SSブログ
2歳6ヶ月 ブログトップ

水風呂ブーム [2歳6ヶ月]

梅雨がまだ明けない少し肌寒い日に、なぜか水風呂ブームが到来しました。

少し大きめのバケツを見つけてきて、それに無理やりに入る入浴方法に数日前からはまっていたぼっちゃま。バケツに自分でお湯をためたり、シャワーでためたり、楽しそうにしていました。

で、その日は、なぜか水を溜め始め、間違って水にしちゃったと思ったのでお湯に直してあげたら激怒するぼっちゃま。
なんで怒ってるんだか意味わからず、しばらくやりとりして、ようやく、水がいい、冷たい水がいい、ということがわかりました。
冷たい水に喜んで入っているので、シャンプーも体洗いも全部水でやってあげたら、そこは気に入らず泣き叫んでいましたが、とにかく水がいいらしく、、、長い時間浸かって、ひえひえになっていました。

変なことするなぁ、と思ったのですが、
それからしばらく水風呂ブームが続いています。
もう5日かな。


何が気に入っているんだかわかりませんが、喜んで入っているのでよしとしましょう。

プールのつもりなのかなぁ。サラサラになるから気持ちがいいのかなぁ。


僕のお風呂、と呼んで大事にしているし。

少し前だったら泣き叫んでも無理やりにやめさせてお湯に浸からせたりしてたと思いますが、そういうのももうしなくなりました、やりたいならやらせてあげたほうが良い、と思って。
それに戦うのって結構な重労働で、しかもこちらの要求を無理に通すということが、結局はこっちの都合というかこっちのわがままでもあったりする、とも思ったりして。。
子供もやりたいことを通そうとするし、親も無理やりに通そうとする、ということはどちらかが折れなければならないわけで、、、なら、こちらが折れるしかないというか…。
命に関わることでなければ許す、それにも慣れてきたのかもなぁ。疲れてきたのかも?妥協???






それと毎回お風呂に入る前に、「ぼくおふろやだもん、めめに水が入るからやなんだもん、やだもん」とお風呂に入るのを嫌がるのですが、
おててで目を隠して入れば大丈夫でしょう?というと、
「そうだ、そうだ、そうだったね〜、そうしようね〜」
と今度はウキウキしてお風呂に入ります。
このやりとり、慣れたからいいけど、、、毎回毎回…。


お風呂に入るの嫌だ、と嫌がってた時期に、「じゃあいいよ、入らなくていいよ、入らなければ耳掃除しようね、耳掃除できるから入らなくていいよ」と脅していたのですが、それが未だに効いていて、

お風呂に入るの嫌だ、と言った後に、私の顔をじーっとみてくるので、私もじーっと見返しながら心の中で「じゃあ耳掃除しようかなぁ」と言うタイミングを見計らっていると、
二人ともニヤリとして「入る!入る!入るヨォ!」と急いでお風呂へ行きます。

その場しのぎでやってきたことも覚えてたりして、軽はずみなことしていたなぁ、と反省もしていますが、後で効いてくるということも分かりました。
最初は本当におどかしていて、泣かしていたけれど、それが遊びに変わってきているので、まあ結果的には良かったかなぁと思います。その代わり、耳掃除は本当に嫌がっているので必要な時にきっと相当困ると思います。。。


はて、水風呂ブームはいつまで続くかなぁ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怒られて謝りに来る [2歳6ヶ月]

先日、些細なことでイラついて、子供達にガミガミ怒鳴って、
「ママは怒っているから2階に行くね、じゃあねバイバイ」
と言ってドアを閉めて2階へ行きました。

2階で洗濯物を取り込んだり布団もしまったりする必要があったので2階に行ったのですが、
怒っているのも一つあり、少し離れたかったのです。

おばあちゃんが来ていたので、おばあちゃんと遊んでてもらいたかったのですが、
すぐにぼっちゃまがとぼとぼと2階に上がってくる足音がしました。

すぐあがってきやがったな、、、と思いつつ、ベッドメイキングをしたりしていました。
寝室は冷房がかかっていたのでドアが閉まっていました。

すると、
隣の部屋に入って私を探しているような気配がし、その後寝室の前に来た足音がして、
ドアノブが動いたのですが、、、1㎝くらいしか開かないでまたすぐにしまってしまいました。

あれ?来たかなと思ったけど、と思いつつ、ドアを見ていると、その後も何度か開いたり閉まったり。
そして中を伺っているぼっちゃまの目が見えます。

チラチラ見ていて、でもすぐに入ってこないので、私もアイコンタクトをしてみました。


何度かしてから、ようやくとぼとぼと部屋に入ってきたので、
「どうしたの?」と聞くと、
「ママちゃんが下にいなかったから、ママが下にいないから〜。」
と消えそうな声で言います。

「ママを探しに来たの?ママに謝りに来たの?」
とやや誘導尋問的な質問をすると、
うん、そうなの、ママごめんなさい、ママごめんなさい、
とまたか細い声で言います。


か、か、かわいすぎる。


私もあまりの可愛さにもう笑ってしまっているのですが、一応まだ怒ってる的な演技をして、
ママ怒ってたから2階に来たよ、でももう怒っていないよ、仲直りしようね。
というと、
うん、仲直りする、仲直りしよーね。
と言いました。


素直ないい子だなぁ。可愛すぎです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海デビュー [2歳6ヶ月]

海水浴、というほどではないのですが、
初めての海遊び、行ってきました。

二人とも大はしゃぎでとても楽しかったようで、翌日も、
「今日も海に行きたいなぁ」
とつぶやいている二人。

波がバシャーンとくるところがたのしかった、と思い出しながら話しています。


私も楽しかった。子連れで海とか、大変で面倒で遠くて疲れて、それなのになんでみんな行くんだろう、って思っていましたが、
楽しいから行くんだね〜。


波を怖がって一撃で泣くと思ってたので、水着もなしだし浮き輪なんてなしだし、大人の着替えもなしだし、なんの用意もしていかなくて、散歩のついでみたいな感じで出かけちゃったのですが、

一発目はちょっと焦ってびっくりしてましたが、それ以降は波が来るたびに喜んで、濡れるたびに大はしゃぎでした。

しばらく遊んで慣れた後、ムスメッコはしゃがんでいるところに大波が来て、よろけて転び少し波に流され(ほんの少し30㎝くらいだけ)、かなり驚いていて、でもそれも楽しんでいたのですが、二発目にもっと大きなのを浴びて、ちょっと疲れてしまったらしく、終了しました。
だいたい1時間くらい遊んだのかな。

波が結構激しいのが来るので、波にさらわれてしまうんじゃないかと気が気じゃなく、常に手をつなぎ、体をぴったり寄せた状態で遊びました。
本当に波打ち際で遊んだだけでしたが、相当楽しかったなぁ。

また行きたいな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

後悔しないために? [2歳6ヶ月]

毎日かあさんのファンから、これオススメ、と見せられた漫画、ぐっと胸に響くものがありました。
子供が小さかった頃のことを思い出し、ちょっと悔やんだ、という内容のもの。
私はまさにいま、その小さい時期で、すごく思い当たる節があり、
きっと10年後、今を思い出して懐かしんで少し後悔するんだろうなぁ、と想像しました。

今自分にできることを精一杯やっているつもり、だけど、どうにもならなくなって怒ったり寝込んだりして、子供と向き合えない時間ができちゃうけど、
あとになって後悔するんだろうなぁ、ってやっぱり思いつつも、体が動かない、心が動かない、なんてことの連続。
うまくいかないなぁ、歯がゆいな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美容室とランチ [2歳6ヶ月]

おばあちゃんに預けて、美容室でカット&カラー、その後友人と会ってランチ。
久しぶりにお出かけでした。

いろいろ手強い双子たちなので、もしかして手を焼いているかな、と思いましたが、おばあちゃん曰く、
ママがいないといい子、らしくて、おとなしく楽しんでいたそうです。
帰ってきたらベタベタしてきましたけど。

楽しかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2歳6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。