SSブログ

生まれました [第3子]

生まれました。
生まれるときはバタバタとしてあっという間でしたが、
生まれてみたら3500g越えのビッグベイビーでした!

今1カ月検診が終わったところ。
4000gは超えてるだろうなと思っていたけれど、なんとなんと、4700gだそうで、
いやいや、ふっくらしてきたなあとかなんとなく重いなぁなんて思っている場合じゃなかった!
4700g、そりゃあ重いはずだわ。

上の二人のときは1カ月検診で4070g、とかそういう数字だったのですが、
その時も大きい大きいと言われ、落ち込んだけど、
今度は本当に大きいので先が不安です。

だからって飲まさないわけにもいかないしねえ。

新生児用のオムツ、3パック買っちゃったんだけど、そこに5キロまで、とか書いてあって心配だったんだけど、5キロってもう、すぐ、目の前の数字じゃん。

母乳+ミルクでやっていますが、産院で母乳の後このくらいミルクを足す、と言われたので、
毎回そうやって足してきましたが、
こんなに大きくなっているということは毎回足さなくてもいい、ということなんだろうか、、、
母乳とかミルクの指導は特に希望しなかったら何にも指導がなかったので逆に不安になってしまった…、やっぱりもう一回母乳外来受けといたほうがよかったか…。

2週間検診のときはまだそんなに悩みもなかったし大きすぎることもないと思っていたので、というか生まれた時から大きいんだけど、
それから2週間後で1キロ近く増えたという計算で、
いやあとにかくショック。
泣けば飲ませて、飲ませたらとりあえず落ち着くので安心だし、ちゃんと月例並みの量を飲んでくれているので大丈夫だと思っていたし、というか大丈夫なんだろうけど、

もしかして他の赤ちゃんってのはもっともっと飲まなかったり泣き止まなかったりで大変なんだろうか。

私も十分大変だけど。

きっとそうなんだろうなぁ、飲ませようとしても飲んでくれないんだろうなぁ、そして泣くんだろうなぁ。

うちの子はそういうことないんだから、きっと育てやすくて丈夫で大きくていい子なんだろうな。


どうでもいいことで落ち込んでないで、一生懸命飲ませて大きく育てることにするか…。

とか言いつつ、昨夜からおっぱいの途中で寝てしまったら、そのままそぉーっと寝かせたりして、ミルクを省略しようとしている…、そして2回ミルクなしでやってみた…。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

kesera

おめでとうございます。うれしいです。

おっぱいミルク、本当に本当に悩みますよね。分かります。
by kesera (2018-08-11 20:39) 

ちゃるこ

なんとまあ!おめでとうございます(*≧∀≦*)
そしてお疲れ様でした!!
大きい赤ちゃん、私はいいと思います♪
小さくて悩むよりずっといいような??
三人育児、頑張って下さいね(^o^)
by ちゃるこ (2018-08-11 22:47) 

しま

keseraさん
ありがとうございます。
おっぱい、ミルク、過ぎてしまえばあっという間の短い時期なんですけどね、
多分それほど悩まなくても大丈夫だろうし、どのように育てても育つんだと思いますが、やっぱり悩んじゃいますよね…。

ちゃるこさん
ありがとうございます。
大きい赤ちゃんって、なんかね、ちょっと、かわいくないような…、なんていっちゃかわいそうなんだけどね、
壊れそうにちっちゃな華奢な赤ちゃんってかわいいから…、
でも、
大きくしっかり生まれてくれたので、よく飲んでよく寝てくれて、丈夫に育ちそうです。何よりですよね。
by しま (2018-08-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗濯機で靴を洗う緊急手術で出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。