So-net無料ブログ作成

優しい優しい男の子 [4歳]

朝のひと時、ぼっちゃまが急に、
「じゃーんけーんぽん!」と
ふってきたので、
誘いに乗ると、
負けてしまいました。

あーン、と泣いた顔をしてみせると、
また次の「じゃーんけーんぽん」というのでまた出したら、また負けたので、
泣いた顔をして見せました。

ぼっちゃまはケラケラ笑いながら、
「じゃあね、次はチョキ出してね」というので素直にチョキを出したら、
ぼっちゃまはパーを出して、負けてくれました。

私が勝ったので、満面の笑みをすると、またケラケラと喜んでくれて、
また次のじゃんけん、
今度は負けたので、また泣き、
すると、「チョキ出してね」と言ってくれます。

しばらくそれで遊びました。

優しい男の子。キュンキュンしちゃう。
何度も負けてくれました。わざとね。

嬉しいなぁ、こういうのどのくらい続くかなぁ、今だけ、かもしれないけれど、幸せ。
一生覚えておこう☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

外面のいいぼっちゃま [4歳]

夫の実家からたくさんスナップエンドウをいただきました。

野菜を食べないぼっちゃまですが、夕食に一応出すと、

「ぼくは!やさいはいらない!ようちえんだけだ!」
と拒否。

どうやら幼稚園ではがんばって食べているらしく、だから家では食べない、とこの頃は言い張ります。
無理強いするのもいけないと思って、仕方なく認めています。


そんなやり取りをした直後、実家から電話がかかってきたので、ぼっちゃまに出てもらうと、
第一声が、
「ばあちゃん、えんどうさん、たくさんくれて、どうもありがとう!」
と。
まるで私が言わせたような満点のご挨拶。

まったく…。
なんて外面がいいんだろうか。。。おどろく。

おばあちゃんはもちろんご機嫌になり、いっぱい食べてね 〜と喜んでいました。
嘘を言ったわけではないのでいいけれど…、なんか複雑な気持ち。
このテンションで美味しく食べてくれると、一番いいんだけどね〜。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぼっちゃまの好きな食べ物と好きな色 [4歳]

幼稚園の4歳のお誕生日インタビューで好きな食べ物と好きな色を答えました。
クラス便りに載っていました。

好きな食べ物 まぐろ
好きな色 赤

好きな食べ物はまぐろだったのかぁ、チョコレートとか、アイスクリーム、とかいうかな、と思ってたけど意外。
色、これは紫か青か、そういう感じだと思っていたけど、赤が好きだったんだ、とこれまた意外。
意外だったので聞いてみたら、
やっぱりまぐろと赤、と答えます。

他にも同じお誕生日月の子がいて載っていたので、声に出して読んでいたら、
好きな食べ物 ハンバーグ
好きな色 むらさき
と書いている子がいました。
ふぅん、と読んでいたら、ぼっちゃまが、
「ハンバーグはさぁ、ムラサキじゃないよねえ、茶色だよね!」
と得意げに言います。

ん?もしかして???

まぐろの色が赤だ、ということで言っているのか???

ま、赤も好きなんだろうけどね、
何となく勘違いしているのかもしれないぼっちゃまでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます