SSブログ

寝込んでいます [体]

赤ちゃんは9ヶ月になりました。

近頃はつかまり立ちもして、ズリバイは高速だし、頼もしい成長っぷりです。


そんな成長を見つつ、私は寝込んでいます。

産後、そもそもずっと元気ではありませんでしたが、産後だしそんなもんかなと、
なんとかかんとかこなしていました。
幼稚園の行事にも参加するし、お友達と会いたくて赤ちゃん連れでワークショップに参加したり。
子育て広場に行って体重測ってもらったり。

でもでも体はしんどくて、なんでこんなに体が痛いんだろう、だるいんだろう、と思っていました。

そして、5ヶ月の頃、そろそろもっと元気になりたい、という気持ちで、
ストレッチしたり軽い体操をしたり、
サプリメントを飲んだり、プロテイン飲んだり、
やたらと牛肉食べたり、、、、、、

元気になりたい、
その気持ちで色々試していました。


それがダメだったみたい。



どんどん調子が悪くなってきて、ついには起き上がれなくなり、
冬の間、ずっと、寝込んでいました。

ぎっくり腰にも何度もなり、
痛くて起き上がれないし、
不安になり、食事も取れなくなり、

私、どうしちゃったんだろう、、、、、、と相当辛かったです。

赤ちゃんの世話はできませんので、おばあちゃんとパパに丸投げで、

お風呂に入れてやるのも無理なのですが、自分はどうにか入れるので、

湯船まで連れてきてもらって、とりあえずお湯につけて、また湯船まで迎えに来てもらう、
という入れ方。


食事の支度もほとんどできず、
でも何かしなくてはいけないので、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、とりあえずししゃもを焼く、
みたいな、そんな夕食。


不思議と夕食だけは食べられたので、その夕食を食べ、あとは寝ているだけ。

3食のうち1食しか食べられないので、
体重も12kg減りました。

もともと太っているので体重が減ったのはいいんだけど、
筋肉すっかり落ちちゃっているので、
2階に上がるだけではぁはぁ言っています。

体力もすっかり落ちました。


3ヶ月寝込んでいますが、ここ数日調子が良くなってきて、ようやく、
治ってきている感じがしてきました。

寝返りもしない赤ちゃんだったのが、動き回る赤ちゃんに成長していて、
時間が経ったことを実感します。


抱っこはまだほぼできないので、ベビーベッドに入れたまま、横で一緒になって寝ているだけですが、
ベッドの上でのおむつ換えはできるようになったな。

3ヶ月寝込むと、
「早く治りたい」という気持ちは無くなってきました。
焦る気持ちは無くなって、
もちろん治りたいけれど、
いつか治る日が来るならその日を待とう、という気持ちに変わってきています。

今までは元気だったんだなぁ、と思ったりもします。


妊娠中も相当辛かったですが、産んだら後は回復するだけだ、って思って耐えました。
産んでもまだ、油断しちゃいけなかったですね、
欲張っちゃいけませんね。


というわけで、もう少し寝込む予想ですが、
赤ちゃんも連れて双子も一緒に、公園なんかで追いかけっこなんてしたいなぁ、と夢見ています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。