SSブログ
第3子 ブログトップ

10カ月になりました [第3子]

赤ちゃんは10カ月になりました。
色々知恵がついてきて、動き回るしどんどん成長をしています。

私のことは抱っこしてくれないママ、とわかっているみたい。
ベビーベッドに入れられていても、横に入れば泣きません。
でも、パパが帰ってきたり、おばあちゃんがくると、
ベッドの柵につかまってピョンピョンはねながら、
「抱っこして〜!出して〜!」と言わんばかりにギャーギャー泣いてアピールしています。
幼稚園から上の二人が帰ってきてもそういう感じ。
二人とももう赤ちゃんを抱っこできるようになったので、
抱っこは二人にお願いしています。

頼もしいね、上の子。


私は、未だに、寝込んでいて、
一時期に比べれば格段に良くなっているのですが、どうしても必要な家事、以外は横になっているし、
時々全く食べられなくなるし、
体重はまだ減っていて今の所16kg減です、
測るたびに、ああもう底だな、と思うのですが、まだもう少し減るかもしれません。
でもね、体重は、、、、
いっぱい貯金があったので、、、
ようやく結婚した頃に戻ったくらいかな。20年前の体重に戻りました。

明日幼稚園の遠足があり、
到底行ける気がしなかったのだけどもここ数日急に調子がいいので、
行く予定。

って、行けるのか?

バスに片道3時間乗って行くのだけども、、、
3時間も座っていられるのか?
そして着いたとして、そこで、歩いたりウロウロしたり立ったり、、、できるのか?


不安しかないけど、行くことにしました。

ああ、無事に、、楽しく、、、過ごせますように…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

憧れの母乳育児 [第3子]

その日は突然にやってきました。
完全、とは言えませんが、ほぼ母乳、になりました。
なぜだかはわかりませんが、何故だか急に母乳だけで大丈夫になりました。

夜中の授乳の時、まずミルクを準備してからおっぱいをあげて、おっぱいが終わる頃ちょうど冷めるのでミルクをあげていました。
おっぱいをあげると泣いて暴れることもあり、出てないんだか、飲みづらいんだか、理由はわからないけれどとにかく落ち着かないのでミルクをあげる、ということもありました。というかそういうことの方が多かったかな、
「おなかすいてるんだ!早くミルクくれ!」と泣いているような気がしていました。

だけどその日は、おっぱい中に寝てしまい、そのまま本気で寝てしまいました。
5分で起きるかな、と思いつつ様子を見ていたら、そのまま3時間寝ました。
で、次の時、またおっぱい中に寝てしまい、そしてまた本気で寝てしまいました。

その日はとにかくおっぱい中に寝てしまって、そのまま寝る、という1日で、
でも不安になり2回ほど80ml飲ませたけれど、
とにかくすぐに寝てしまうのです。

ま、そんな日もあるか、と思いつつ少しは期待して、もしかしたらこのまま完母!?なんてよぎったり。
でも翌日はやっぱり2回ほど飲ませ、その次の日はおっぱいで暴れる日もあり、
なんだ、やっぱし幻だったか、、、と。

だけど、1週間ほど経ったけれど、おっぱいだけで満足出来る時があって、
やっぱり今までよりもおっぱいが出ているらしいのはわかります。
おしっこもちゃんと出ているし、ウンチも今までとは違う色のものが大量に出る。

やはりこれは、ちょっと期待できそうな感じなのです。

まとめ買いしたミルク缶のことが気にかかりますが、このままおっぱい育児、うまくいくといいなと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つい欲が出てしまって悩む [第3子]

ミルクの量に悩んでおります。

やっぱり悩んじゃうんだよね…、その時に応じて臨機応変にあげればいいのに、そしてあげたって大丈夫なのに、
ついつい欲が出ちゃって…。

1ヶ月検診の時おっぱい外来も予約すればよかったなぁ…。
こんなに悩むなら…。


何を悩んでいるかといえば、おっぱいがどのくらい出ているかわからないので、
足すミルクの量がわからず、
でも、
成長の面から言えば、十分すぎるくらいに増えているので、
足したっていいし足さなくたっていい、という状況。
足りなければおっぱいをあげれば良い、というだけのこと。

なので、一応それに従って、あやしても泣かなければおっぱいをあげていますが、
昨日はそのおっぱいを飲ませても泣く、怒り泣き、という感じになり、
あれれ、出ていないのかな、と悩んでいます。

で、
出ていないんならミルク足せばいい、んだけど、
ミルク足しちゃうとさ、おっぱい増えないんじゃないかな、と、悩んでいます。

まだ頑張れば増える時期なんじゃないかな、と思っちゃったり…。

だけど疲れてしまっているのも事実。


別にミルク飲ませればいいじゃん、
と思う私と、

じゃんじゃん飲ませてただ太っちゃったらあとで重くて大変なんじゃない?
おっぱいで育てられそうなんだから頑張れば?、
と思う私。

で、
母乳外来に質問すればいいんじゃないか、と思うんだけど、
何をどうどこから質問しようか、
と悩む。

はぁぁ、どぉ〜でもいいか…。

つまんないことで悩んでるなぁ、私。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

緊急手術で出産 [第3子]

前回が帝王切開での出産だったので、今回も自動的に帝王切開が決まっていました。
予定帝王切開で出産なので、自己血貯血や、貧血対策の鉄剤の点滴などを手術日の2週間前から3日毎くらいで通っていました。

最後の点滴が終わって、帰ろうとしていたら、
帰るのちょっと待って!、と呼び止められ、
もう一度先生からお話あるのでちょっと戻って、
と言われ、
そしてそのまま入院し、1時間後に出産となりました。

手ぶら出産(笑)。

予定の日よりも5日ほど早くなって、でも37週2日だったのですが、
それで3500越えだったんで、生まれた時にはどよめきがありました、「お!おおきい!」って。

心の準備だの何もない状態でいきなり生まれたので、緊張とかなかったけど、
やっぱり妊娠中って体が大変だったよなぁ、と出産後の最初の感想。
お腹がスッキリしたよ…。

術後の痛みはやっぱり相当きついけど、
回復も早くて、入院中の色んなケアに癒されて、幸せいっぱいで退院してきました。

前回大学病院で出産の時にも、まあそれなりにケアしていただいたけれど、あのときは不安の塊で退院しました、
今回は、やっぱ人気の産院だけあって、いろいろ素晴らしかったです、
産んでよかった、って思えた。
みんなが優しくしてくれたのでね。

毎日子供達もお見舞いに来てくれて、赤ちゃんもしっかり大きな子だから不安なこともなかったし、第3子という気持ちの余裕もあったのかもしれないけど、マタニティーブルーもなかったかも。

あっというまに1ヶ月経っちゃって、なんか急に心細くなっちゃったけど、
ぼちぼちやっていけばいい、と自分に言い聞かせています。
この子の子育て、まだ始まったばかりだよね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

生まれました [第3子]

生まれました。
生まれるときはバタバタとしてあっという間でしたが、
生まれてみたら3500g越えのビッグベイビーでした!

今1カ月検診が終わったところ。
4000gは超えてるだろうなと思っていたけれど、なんとなんと、4700gだそうで、
いやいや、ふっくらしてきたなあとかなんとなく重いなぁなんて思っている場合じゃなかった!
4700g、そりゃあ重いはずだわ。

上の二人のときは1カ月検診で4070g、とかそういう数字だったのですが、
その時も大きい大きいと言われ、落ち込んだけど、
今度は本当に大きいので先が不安です。

だからって飲まさないわけにもいかないしねえ。

新生児用のオムツ、3パック買っちゃったんだけど、そこに5キロまで、とか書いてあって心配だったんだけど、5キロってもう、すぐ、目の前の数字じゃん。

母乳+ミルクでやっていますが、産院で母乳の後このくらいミルクを足す、と言われたので、
毎回そうやって足してきましたが、
こんなに大きくなっているということは毎回足さなくてもいい、ということなんだろうか、、、
母乳とかミルクの指導は特に希望しなかったら何にも指導がなかったので逆に不安になってしまった…、やっぱりもう一回母乳外来受けといたほうがよかったか…。

2週間検診のときはまだそんなに悩みもなかったし大きすぎることもないと思っていたので、というか生まれた時から大きいんだけど、
それから2週間後で1キロ近く増えたという計算で、
いやあとにかくショック。
泣けば飲ませて、飲ませたらとりあえず落ち着くので安心だし、ちゃんと月例並みの量を飲んでくれているので大丈夫だと思っていたし、というか大丈夫なんだろうけど、

もしかして他の赤ちゃんってのはもっともっと飲まなかったり泣き止まなかったりで大変なんだろうか。

私も十分大変だけど。

きっとそうなんだろうなぁ、飲ませようとしても飲んでくれないんだろうなぁ、そして泣くんだろうなぁ。

うちの子はそういうことないんだから、きっと育てやすくて丈夫で大きくていい子なんだろうな。


どうでもいいことで落ち込んでないで、一生懸命飲ませて大きく育てることにするか…。

とか言いつつ、昨夜からおっぱいの途中で寝てしまったら、そのままそぉーっと寝かせたりして、ミルクを省略しようとしている…、そして2回ミルクなしでやってみた…。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
第3子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。