SSブログ
1歳9ヶ月 ブログトップ

着替えにてこずる [1歳9ヶ月]

気温が下がってきて、着るものも変化。
今シーズンもお下がりをたくさんいただいてとても助かりました。
かわいい服ばかりいただいたのでよろこんでいるのですが、ムスメッコはなぜか気に入らない様子。
夏服のお気に入りの服が着られないのがイヤみたい。
だってそれじゃあもう寒いし。

これ着よう、と見せても、イヤイヤのそぶり。
じゃあこれにする?と見せても、もっとイヤイヤ。
何枚見せても同じ。
じゃあどれにするの?と選ばせると、夏服。

………、だからぁ。。。それじゃ寒いんだし。

ある日は仕方なく夏服を着せて上にカーディガンを着せましたが、それが通用する日とダメな日があり…。

無理矢理着せても脱いでしまうし。

あの手この手でなだめすかして着せようとするけど着れず、、、
結局いつも掃除機のお世話になります。

掃除機が来るよ、裸だと来るよ、いいの?!

と脅して、、、、。


この方法はすごーく効くけど、あまり使いたくないよね…、脅すやり方。


○○したらいいよ、とかもあまりイヤだし…。

といいつつ、多用している。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あーあ。



まあ一日一日を乗り越えて行くしかありませんが。



今日は、ワッペンを買ってみました。
好きな絵柄がついていたら、喜んでくれるかも?

ぼっちゃま用にショベルカーなどのもの。
ムスメッコにはミッフィー(←これは夏服で一番のお気に入りのなので多分効く)。

ぼっちゃまはショベルカーのトレーナーと飛行機のTシャツならすんなり着てくれるのです。
きっと効果あるよね!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

犬にえさを食べさせる [1歳9ヶ月]

ぼっちゃま、うちのワンコにドッグフードを一粒ずつあげて食べさせていました。

そんな風にやっても今まで一度も食べたことのないうちの犬。
なのに、一粒ずつぽりぽり食べている。
大人しく受け取って食べている。

ぼっちゃまもそれはそれは大切に一粒ずつドッグフードを口元まで運んでいる。

感動的な図。

それを見てムスメッコもまねしてやっていました。
そして犬もムスメッコからも食べる。

全て食べさせ終わり、やれやれ、と思っていたらムスメッコがいきなり走り出してハウスへ行き、
水のカップを持ってきた。
もちろんこぼれまくりだけど、でもゆっくりと大事そうに両手で抱えて運んできて、犬に飲ませようとしました。
これは飲まなかったんだけど、それでもまた犬のあとを追いかけて口元に水を置いてやるのです。

なんだー!すごいぞー、かわいいぞー。


近頃「ワンワン、ワンワン」と言ってやたらとかわいがり始めたんだけど、本当に大事に思っているみたいです。

いい関係になりそうです〜。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻水たらり [1歳9ヶ月]

ぼっちゃまは1週間くらい前から、ムスメッコは5日ほど前から、私は昨日から。
鼻水、ときどき咳。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

午前寝が終わり? [1歳9ヶ月]

午前中9時半頃から朝寝していましたが、そういえばこの頃しなくなりました。

朝寝すると支援センターに行く予定がずれて、結局いけなくなったりするし、午後の昼寝もずれて寝かしつけようと必死になったりして疲れてました、こっちが。

なので、朝忙しいけど無理矢理に9時過ぎには出かけるようにがんばって、支援センターで遊んで、午後お昼寝したくて出かけてましたが、11時過ぎからずーっとぐずられて、疲れていました。

それが、
慌てて出かけなくても朝寝しなくなり、気がつけば、移動中の車の中でも寝ないときがあります。

最近は、10時半頃に家を出て、13時まで遊び、帰り道で寝始めて3時頃までお昼寝します。

支援センターは15時まであいていますが、大抵13時には帰りたがって靴を履いて出て行ってしまいます。
駐車場まで200mくらい?の道のりのお散歩がいい感じ。
遊びながら歩いて行くのが楽しい。

ただ、二人のスピードが違って、離ればなれになっちゃうと焦る。。。
車が来ちゃったりすると特に怖いし。

大抵ぼっちゃまがターッと走って行ってしまい、ムスメッコはしゃがみ込んで石を拾ったり葉っぱを拾ったり。呼んでも呼んでも動く気配なし。

二人が手をつないで一緒に行ってくれるのが理想ですが、、、まあしょうがないね。


朝ゆっくり目に準備していると、お弁当をできたそばからどんどん食べられてしまうのが悩み。
早い時間にしっかり食べてるからお昼は早くは欲しがらないと思いきや、向こうに着いて11時半までの間にすぐに食べたがる。ついてから正味10分も経ってないことが多い。
そのくせ、ほとんどまじめには食べません。もちろんおなか空いてないからだ。
これも悩みだなぁ。
まあしょうがないかな。

そして、お昼がちゃんと食べれてないせいで、夕食が4時半とか5時とか。
早過ぎ。
そのおかげか、この頃更に早寝になりました。7時半には寝ています。
おかげで私の時間は長ーくなりました(^○^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みんなはおでかけ [1歳9ヶ月]

朝からみんなは公園に行きました。
弟の家族とうちの3人でおでかけしてくれたので、
私は家事をこなしています。
いつもやれないことを、自分のペースで邪魔されることなく出来るので、
朝からスーパー働いてるけど全然疲れない。
お昼ご飯も外で食べてきてくれるそうなので、午後もまたがんばるぞ〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石と水たまり、犬の泣きまね。 [1歳9ヶ月]

水たまり大好き。
見つけるとまっしぐらに走って行ってバシャバシャ。
楽しそうだ。
帰り道ならいいんだけど…。

石を川に投げるのが大好き。
何度でも拾いに行って、何度でも投げる。

水たまりの砂利を拾って水たまりに投げる。
手はドロドロで。。。

通り道の犬の泣きまねをする。
「ワンワン!」と声色もまねて言う。

かわいいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。