SSブログ
ムスメッコ ブログトップ
前の10件 | -

突発性発疹? [ムスメッコ]

熱が出て、そのあと下痢とか湿疹とか。それに相当ぐずってた。
突発性発疹だったかも。
それならそれでほっとします。

小児科の先生は、突発かも、とも言っていましたが、私はアレルギーのことばかりが心配でちっとも耳に入ってなかったな。

このまま引いて行くはず。湿疹は。


ぐずってたのは、そういうイヤイヤ期に入ったのかと思ってて、激し過ぎて困ったなぁ、と思ってましたが、病気が治ってくると少しは落ち着くかな。
このごろ機嫌の良い日もあります。一応。

ムスメッコの湿疹 [ムスメッコ]

高熱から一週間。
熱は案外あっさり下がって、元気そうになりました。でもまだ風邪っぽい症状も残ってたりして、まだ完全復活ではないみたい。

それとは別に、
ムスメッコの、顔と、首の後ろから肩にかけて、と、おなかに少しと、足の膝の辺りに少し、赤くポツポツと湿疹が出ました。
結構広いし赤いのでちょっと心配しましたが、翌日小児科に行くと、
たいしてひどくないし、様子を見るように、と言われました。

風邪でも出ることあるし、アレルギーかもしれないけどアレルギーは違うかもしれないし、溶連菌ではないし、うーん…様子をみましょう。。。と。

そうかぁ、ひどくないのかぁ。

と思いつつ、とりあえず様子をみていますが、湿疹はまだ消えてないです。

初めに気づいてから今日は3日目なので、、、まだ焦らないでもいいと思うんだけど、
顔に湿疹出てて首筋とかおなかとかにいっぱいポツポツ出てるのにニコニコ遊んでいるムスメッコをみると切ないです…。
早く治してあげたい…。

とりあえず、アロマを塗って、様子をみます。

発熱39.2° [ムスメッコ]

週末コストコに買物に行きました。
妊娠してから行ってなかったから2年ぶりくらいかな?
楽しい反面、グズグズされてちょっとぐったり。
カートに乗ってても降りたがってしまいます。
歩くと喜んでるんだけどね。

帰り道、おなかもすいてややご機嫌斜めでしたが、少し食べさせてから帰ってる途中、やっぱりぐずりだすムスメッコ。ぼっちゃまもまあまあグズグズありましたが、ムスメッコの方が結構はげしい。

童謡のCDをかけたらピタリと泣き止んだのでほっとしてましたが、家に着く10分位前からまた泣いてしまって、仕方がないのでスマホの泣き止ませ動画を見せました。
これがなかなか効果があって、じーっと見ながら聞いています。
それはそれで怖いけど、一時しのぎにはとてもいいです。
自分で何かを触っちゃって動画が止まっちゃったりすると、抵抗なく私に渡します。また再生して欲しいから。
だけど「終りね」と言って取り上げようとすると、絶叫です。気に入ってるんだねえ。

それにしてもぐずるなぁ、と思ってたら、熱がありました、39.2°。いつも39.2のような…?まあそれはいいとして、
熱があったのかあ、それは泣くよね。

のくせに、やけに元気なムスメッコ。なかなか寝ないし、遊びたがって遊びたがって…。

熱だけだとそうなのかなぁ。
翌日はまだ熱がありましたが、3日目には下がりました。
やれやれ。

くれよんのくろくん [ムスメッコ]

先日クレヨンデビューをしました。
かなり夢中になって遊ぶふたり。

だけどこっちは変なところに書かれないか、気が気でない。

このごろ絵本を読んで、とよく持ってくるので読んであげるんだけど、
今週はなぜか「くれよんのくろくん」ばかりもってくる。
読んでいると、どんどんページをめくって、絵を指差して、なんか言っている。
結構激しくなんか言っている。
読もうとするとどんどんめくっていくし、聞いてない感じなので、正直めんどくさいなぁと思っていたのです。
何度も持って来るし、読んでも喜んでない感じで…。

何度も何度もそれが続いて、ふと、、、


もしかしてクレヨンで遊びたいというアピールなのでは…!?

と気づいて、聞いてみた。


すると、最高の笑顔☆

「そうそう、そうなのそうなの、クレヨンで遊びたい!」

という顔に。

えー?だからこの本持ってきてたの?
と聞くと、

そうそう、うんうん!
というジェスチャー。


しゃべれないけど、すごいアピールをしてくるムスメッコ。
すごすぎ。
通じた瞬間うれしかっただろうなぁ、私もうれしかった。

あっという間に熱が下がる [ムスメッコ]

ギプスもあと1週間。もうひとふんばりです。
カウントダウンが始まってるのに、風邪を引かせてしまいました。
かわいそうに。
お昼寝から起きて、4時頃、何か熱いかなと思って計ってみたら、38.6°。
げげ、やっぱりうつっちゃったか。
アイスノンしたけど嫌がって取っちゃうし、やたらご機嫌で…。
ご飯も結構食べたので、まあ心配ないかな、と思いつつ、やっぱり心配。
ご飯のあと抱っこしたら、何となく熱くないかも?
計ると、37.0°。
あれ?計り間違いか?
ムスメッコは体温計が嫌いで、脇に挟むと3秒くらいで大泣きします。
だからいつも、うまく計れているかどうか心配なんだけど、
38.6°のときもそういう状態だったし、合っているはず。
3回計ったけど37度。
下がったかな。
3時間後くらいにまた計ったけど、やっぱり37度。
朝も36.6とか37.1とか。
やっぱり下がったみたい。

あっという間にさがったわ〜。よかったよかった。

また今日も寝た [ムスメッコ]

今日は午後の昼寝なしで、夜は8時半にコロッと寝ました。
いいぞいいぞ!

朝までぐっすり [ムスメッコ]

夜泣きなし!
朝までぐっすり。

もしこのまま治まってくれれば、正味2週間かな。

とにかく、スヤスヤ寝てくれるとうれしい。それに、日中も過ごし方が有意義な感じ。
昼間たくさん遊んで、夜はぐっすり眠る、がやっぱり理想だよね。

真夜中のお月見 [ムスメッコ]

夜泣きは続く。
昨夜は8時になぜか寝てしまい、ビビっていました…。
案の定、9時に起きて、グズグズ。
寝かすのをやめて遊ぼうとしたけど、とても眠い様子で、、、だけど眠れない〜。
まさに、ネグズリの状態です。
何度も寝かして失敗し、を繰り返し、10時半にようやく寝ました。
そのあとはぐっすり寝たらしいのですが、2時半にお目覚め。
何度かまた寝かしたり失敗したりして、
3時過ぎ、真夜中のお月見に。
上着を着せてベランダへ。
1分くらいだけど、気分が変わったらしい。
このあとすぐに寝たわけではないですが、どうにか3時半頃また寝てくれました。
何度かあーとかうぅーとかいっていましたが、さすがに疲れてしまってちょっと放置。
でも寝てくれてました。
朝は6時頃から起きてたみたいですが、私が起きられず…。

昨夜はこんな感じ。

さて今晩はどんな感じか。
つきあってやり過ごすしかないですが。

夜泣きは続く [ムスメッコ]

翌日はなにげにコロッと寝てくれて、2回くらいは起きたけどまたすぐ寝てくれて、ナァンだ、と思いましたが、次の日、またすごく夜泣きでした。
11時に第一の波、2時に第二の波がきて、3時頃に耐えられずイチゴを食べさせてみた。
入院中はこれで寝たんだよなぁ。
だけど、逆効果だったかな、ちっとも寝なくなり、
私は限界が来て旦那にバトンタッチ。
だけど20分くらいとかで寝ると思ってたら、なんと5時まで寝ず。だったらしい。
ごめんよ〜。

夜泣き [ムスメッコ]

ムスメッコが夜泣きです。
退院して二日はよく寝てましたが、その次の日あたりからかな、毎晩夜泣き。夜に限らず機嫌が悪いのでたぶんギプスのせいだと思う。
単に夜泣きだって大変なのに、ギプスが重くて抱っこが大変なので、結構苦痛…。
重くて固くて痛いので、なるべく抱っこしたくないなぁって思っちゃってるから、きっとそれが伝わってるんだろうな。
あーむり、もーげんかい、と思って下ろすとさらに泣くし、二階に連れてってみたり台所に連れてってみたり、ミルク飲ませたり、いろいろやるけど、寝ません。
寝ないくせに起きてはいられず、泣くし…。
普通の夜泣きかなあ、ギプスのせいかなあ。
あと2ヶ月!?
ぼっちゃまは2~3日で何気に治まったんだけど、うーん、同じパターンだといいけど。
今はスヤスヤ寝てます、ホッとする。だけど1時頃にギャーんだな、きっと今日も…(涙)
前の10件 | - ムスメッコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。