SSブログ

夏季保育再開 [年少組]

2週間のお盆休みが終わって、夏季保育が始まりました。
お盆の間のんびり生活をしていたのがたたって、朝がつらい。

月曜日はほとんど起きられず、一生懸命に起こし、泣きながら準備して出かけました。
帰ってくるとぼっちゃまはバスの中で爆睡していて、
なんとか降りてきたもののグラグラしていて、よろよろと自宅に入るなりリビングで寝てしまいました。

火曜日もやはり起きられず、でもどうにか起きてなんとか準備して出かけて行きました。
やはりバスの中で爆睡していてグラグラよろよろ降りてきました。
またすぐに寝るかなぁ、と思いながら横にすると、、目を閉じてそのまま寝そうになったのですが、
「ママが〜むりやりようちえんに行かせるからつかれちゃったんでしょう(怒)」と言って、
抗議?してきました。
今朝は無理矢理ではなかったが…、と思いつつ、
そうだったかなぁというと、今度は急に覚醒して、「ぼくパソコンみたい!」と元気になってしまいました。
仕方なくYouTubeタイム。

そのままお昼寝なしで過ごしたのでムスメッコは6時半、ぼっちゃまは7時に寝ました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プールデビュー [おでかけ]

東武動物公園のプールに行ってきました。
プール、いろんな意味でビビっていましたが、すっごく楽しめました。

お盆のプールはヤバイほどに混んでいて、プールサイドなのかプールなのかわかんないくらい人がいっぱいだし、場所取りもものすごく無理、ってくらいにびっしりとテントが並んでいて、キャンプ場かと思いました。
うちの家族だけだったらビビってひいてさっさと帰っちゃうところでしたが、
お友達のパパが場所取り頑張ってくれてテントを作ってくれたので少し休めたし、子供達もお友達と一緒なのでテンションMaxで張り切っていました。

ぼっちゃまはプールが大好きみたいで、滝にもガンガン入っていくし滑り台は無限ループでどんどん攻めていました。波のプールの大波には少々驚いて泣きそうになり、「楽しくなかった…」と凹んでいましたが、それでもすぐに笑顔に戻って泳ぎ続けていました。
ムスメッコは激しいのはまだちょっと怖いらしく、水のかからない小さな滑り台を無限ループ。
遊びまくって真っ黒に日焼けしました。

親の方は…、水着にビビっていて、いろいろ検索してラッシュガードとかいろいろ買い揃え、そこそこ見栄えがましなように気を使い、
私はラッシュガードにトレンカにサーフパンツという、全身固めたスタイルを揃えたのに、トレンカを忘れてしまい…、足は真っ黒に日焼けしてしまいました…。
上半身はラッシュガードのおかげで全くの無傷。でも鼻の頭だけちょっと焼けてしまいました。

プールに4時までいて(4時!4時だよ!4時!しんじらんない!)、そのあと遊園地でも遊んで、閉園まで遊び続けました…。すごい。

ぼっちゃまはプールから出たあと急に眠気が来て、寝てしまいました。お友達を待っている間芝生に寝かせていたら1時間ほどでスッキリと起きて、また元気になりました。

お友達家族はいつもディズニーランドで開園から閉園まで遊ぶらしく、8時に帰れるなんて早いし楽、と笑っていましたが、こっちはもうヘトヘト。プールのあとに遊園地だよ…、すごいよ。

でも相当楽しかったのでそんなヘビーなツアーもこなせました。
園内でも歩き回っているけど駐車場までも相当遠くて、私にとっては1年分くらい歩いた気がしました…。

遊んでいる時にも帰る時も、それほどグズり倒すこともなく平和で、
子供とのお出かけが楽しくなってきています。
もちろんぐずる時もあるけど、言葉が通じるっていうのはかなり助かる。
説明すれば納得してくれるし、何に泣いているのかがわかるってだけでもかなり楽。

今年のお盆休みはたくさんたくさん遊んで、盛りだくさんです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あの時あのこ泣いてたよね [3歳]

いとこからキックスケーターをもらいました。
半年くらい前かなぁ、ぼっちゃまは気に入って時々乗っていてだいぶ上手になっています。
ムスメッコはまだあまり乗れませんが、興味はあるみたいです。

今日買い物に行く途中でキックスケーターに乗っている姉妹とすれ違いました。すると、
「きっきしけーと、あのこ乗ってたね」というので、
何だっけそれと思いながら話を聞いていると、キックスケーターのことでした。
そして、ぼっちゃまのキックスケーターは誰にもらったんだっけ、と聞くのです。
もらったこともよく覚えているなぁ、と思いつつ、いとこの〇〇くんだよ、というと、
「あの時〇〇くん泣いてたよね」とつぶやきました。
よく覚えているなぁ、ほんと。

いとこの家で遊んでいる時ぼっちゃまがキックスケーターを見つけて勝手に遊んでいたら、もう遊んでいないから持って帰っていいよと義弟が言うので車に積んでいたら、
持ち主の〇〇くんが勝手に持って行くな、という感じで泣き出してしまいヤバイ空気になった、
という出来事があり、
かなり気まずい気持ちのまま持ち帰ったキックスケーターです。
その子は、自分のものなのにパパが勝手にあげた、ということが許せなかったらしく、泣いていたらしいです。パパが勝手に…。それはまずいよね…。
パパの言い分としては、ずーっと外にほったらかしに置いてあったくせに今更どうでもいいだろ、ということみたいですが、
それはちょっと違うよねぇ…。

こういうこともほとんど正確に記憶がある、ということがわかり、すごいなぁと思うのと、気をつけないとと思うのとの両方でした。
何でも見ている、っていうことですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じゃんけん [3歳]

じゃんけんしようよ!というのが流行っているので時々やっています。
じゃんけんの仕組みは覚えたみたいです。

最初はグー、じゃんけんぽん!とやるのですが、自分が負けると、
次はママはグー出してね、私はパー出すからね、と、設定を決めてきます。
それで時々わざとチョキとか出すと、もー!グー出してねって言ったのにぃ、と言いながら楽しそうです。
しばらくやっていると今度は、指で1を出してきて、1出したら「なんだそれ」って言ってね、と言われました。なんだそれ、ほんと。
でもでも、とってもとっても楽しい遊び。ずーっとでもいい。無垢な時代です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ねえ、おどりましょうよ [3歳]

ムスメッコが、
「ねえ、おどりましょうよ、おどりましょ。」
とぼっちゃまを誘っています。

突然何なんだ、という顔をして、ぼっちゃまはキョトンとしているのですが、
また、

「ねえおどりましょうよぉ、おうじさまぁ」とまたまた誘うもんですから、
ぼっちゃまも、手をとって、二人で踊り始めました。

何だこれ、どうなるんだ、
と思って見ていると、
二人で手を取り合ってくるくると回り始めました。

すると今度は、
「あらねえ、照れているの?照れてるの?」とぼっちゃまをからかうムスメッコ。

なにごっこなんだろうか。けど、とっても可愛い。

部屋の中で一通りやった後、今度は外で踊りましょう、と言って二人で帽子をかぶり庭へ出て、
またやっていました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝のおトイレ [トイトレ]

朝目が覚めたらすぐにトイレに行くと、トイトレ成功する、とかよく聞きますが、
朝はとにかく無理。

自分の方が後に起きるし、そもそも子供たちが早く起きすぎて何回も2度寝させてるくらいなんで、その頃にはもう出ちゃってて、「出ない!」と拒否られています。
なので、朝は全然トイレトレーニングはできていません。

だけどこないだの朝、

珍しく一緒に目覚めて、ぼっちゃま、

「ママ、ぼくおトイレ行く」と爽やかに宣言。

初めてのことなので私は驚いてしまいましたが、まあせっかくやる気なんでついていくと、
何とオムツが濡れていない…!
え?オムツが濡れていない!
寝たのは12時間も前なんだけど…。っていうかご飯食べながら寝落ちしちゃったぼっちゃま、あれから一度も出ていないんだ…。
そして、
「ぼくちゃんとできるよ」と、爽やかに朝の用を済ませました。
すごすぎる。
ぼくは大きくなったからおしっこもできるんだ、と自慢しておりました。


何でいつも、突然成功するんだろう。


ちなみにその後1週間、一度も朝一のおトイレはしていません…。

幼稚園の準備をするときにお兄さんパンツに穿き替えるときに、なるべくトイレを誘い、一応出たり、ウンチも出たり、出なかったり、です。

一進一退っていうの?順調に進んでいるといえば進んでいるし、進んでいないといえば進んでいないし。
いつか取れるんだろうけどね、いつだろうね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やきゅうやったことあるよね [3歳]

今夜は涼しくて窓を開けていました。
寝かしつけているときまだ6時ごろだったので外で野球のノックをしている音がしていて、あれは何の音だろうと二人に聞かれ、「やきゅうの練習をしているんだよ」と教えました。

するとムスメッコが、

「やきゅう?やきゅうってやったことあるよね」と言い始めました。
「やきゅうって、おねえちゃんたちとやったよね、ひろいところでさあ」
というので、
パパと公園に行ったときに誰かとやったのかな、と思いそう聞くと、

「ちがうよ、そうじゃなくて、やきゅうはさあ、おねえちゃんとかとさあ」
と説明し始めました。


でも全然思い出せないんだけどな…。

すると今度は、
「みんなでさ、お肉とか焼いたり、ほかにも遊んだりさ、それでやきゅう、やったよね」と。

お肉?何でお肉が出てくるんだ?
と考えてみたら、、

あ!そうだ、ゴールデンウィークにBBQをやって、そのときに家族の一人が野球のセットをもってきていてみんなでやったんだった!

と思い出しました。

ムスメッコ!すごい記憶力じゃんか!

寝る前の連想ゲーム、楽しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リアクション王 [3歳]

ぼっちゃまの1歳半ごろの動画で、トミカの車の映像が流れるYouTubeを見ていてものすごく喜んでいるというやつがあるのですが、それが可愛くて可愛くて時々見返してはニヤニヤしています。

時々Facebookの思い出のなんちゃらいうやつで表示されるんで、あの頃こんなだったんだなぁなんて感慨にふけっているのですが、
あれから2年は経っているけれどもしかしたらあの頃と何一つ変わっていないのでは、と思うこともあります。

先日恐竜博物館に行ったのですがそのときのぼっちゃまの様子も、あの動画とほぼ一緒でした。
「うわぁ〜!うわぁ〜!うわぁ〜!みて!みて!みて!パパ!パパ!」と
なぜか抜き足差し足で歩きながら、ものすごく喜んでいました。
ストレートに喜んでいて、私も嬉しくなります。
なんてかわいいんだろう。

言葉を話すようにはなったけれど赤ちゃんの頃と全然変わらないのだなぁと思います。
生まれ持ったものって変わらないんだろうなぁ。

初めてラジコンの車を見たときも、同じでものすごく喜んでいて、あんまり喜ぶんで持ち主が照れてしまって「こんなに喜んでくれるなんて」と感激してくれました。
芸人さんみたいな、大げさな喜び方なんですが、それがまあ、我が子だからでしょうが、可愛くて可愛くて。。。
素直な無垢な喜び方が本当に可愛い。
いつまでもこのまま育って欲しいなぁって思います。それって、私にかかっている…のかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨーグルトメーカーを買う [てづくり]

パパが機能性ヨーグルトにハマって、一生懸命飲み始めました。
私にも勧めてくれたので飲んでいたら買いだめしていたのがあっという間になくなって、
子供達も飲みたがるので飲ませたりしてたら怒られてしまいました。

これは痩せるやつだから子供に飲ませたらだめだ、とか言っているし。

慌てるほどやせねーよ、、、と思いつつ、
そうだよねこれ結構高いし…、と反省。
でも美味しいしこれなら続けられそうな気もする。

そういえば友達がヨーグルトメーカーを買ったよ、とインスタにアップしてたのを思い出し、パパに話してみました。
ヨーグルトメーカーなんて買わないでヨーグルトを買えばいい、とそのインスタを見たときは思ったのですが、こういう機能性ヨーグルトを増やすと経済的なんだなとようやく気がつきました。

パパは「すぐに買ったほうがいい!」と乗り気。
早速ポチりました。

本物と自家製とを比べたらきっと、菌の数とかいろいろ違うんでしょうが、でも家族で食べられるしこれはお得です。
今のところ順調に培養できていて、家族みんなでせっせと食べています。

そして、ついでに、「温泉卵」にもはまりました。
このヨーグルトメーカーで作れるんです。
65度にセットしておくとできています。
これはいい!とてもいい!

しばらく楽しめそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

煮洗いにはまっている [家事]

煮洗いという方法を知って、いろいろ試しています。
やり方は鍋で煮るっていう普通のやつです。

タオルとか布巾とか、パパのシャツとかいろいろやっています。

私のシミだらけになってしまったお気に入りのブラウスがタンスから出てきました。
ああそういえばこれは去年、いろいろ染抜きしてみたけど取れなくて捨てようと思ったけどでも捨てられなかったんだ、と思い出しました。
そして煮洗いしてみたら、なんとスッキリとれました。
うれしー。1枚得した気分。新しく買った気分。
過炭酸ナトリウムありがとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。