SSブログ

水風呂ブーム [2歳6ヶ月]

梅雨がまだ明けない少し肌寒い日に、なぜか水風呂ブームが到来しました。

少し大きめのバケツを見つけてきて、それに無理やりに入る入浴方法に数日前からはまっていたぼっちゃま。バケツに自分でお湯をためたり、シャワーでためたり、楽しそうにしていました。

で、その日は、なぜか水を溜め始め、間違って水にしちゃったと思ったのでお湯に直してあげたら激怒するぼっちゃま。
なんで怒ってるんだか意味わからず、しばらくやりとりして、ようやく、水がいい、冷たい水がいい、ということがわかりました。
冷たい水に喜んで入っているので、シャンプーも体洗いも全部水でやってあげたら、そこは気に入らず泣き叫んでいましたが、とにかく水がいいらしく、、、長い時間浸かって、ひえひえになっていました。

変なことするなぁ、と思ったのですが、
それからしばらく水風呂ブームが続いています。
もう5日かな。


何が気に入っているんだかわかりませんが、喜んで入っているのでよしとしましょう。

プールのつもりなのかなぁ。サラサラになるから気持ちがいいのかなぁ。


僕のお風呂、と呼んで大事にしているし。

少し前だったら泣き叫んでも無理やりにやめさせてお湯に浸からせたりしてたと思いますが、そういうのももうしなくなりました、やりたいならやらせてあげたほうが良い、と思って。
それに戦うのって結構な重労働で、しかもこちらの要求を無理に通すということが、結局はこっちの都合というかこっちのわがままでもあったりする、とも思ったりして。。
子供もやりたいことを通そうとするし、親も無理やりに通そうとする、ということはどちらかが折れなければならないわけで、、、なら、こちらが折れるしかないというか…。
命に関わることでなければ許す、それにも慣れてきたのかもなぁ。疲れてきたのかも?妥協???






それと毎回お風呂に入る前に、「ぼくおふろやだもん、めめに水が入るからやなんだもん、やだもん」とお風呂に入るのを嫌がるのですが、
おててで目を隠して入れば大丈夫でしょう?というと、
「そうだ、そうだ、そうだったね〜、そうしようね〜」
と今度はウキウキしてお風呂に入ります。
このやりとり、慣れたからいいけど、、、毎回毎回…。


お風呂に入るの嫌だ、と嫌がってた時期に、「じゃあいいよ、入らなくていいよ、入らなければ耳掃除しようね、耳掃除できるから入らなくていいよ」と脅していたのですが、それが未だに効いていて、

お風呂に入るの嫌だ、と言った後に、私の顔をじーっとみてくるので、私もじーっと見返しながら心の中で「じゃあ耳掃除しようかなぁ」と言うタイミングを見計らっていると、
二人ともニヤリとして「入る!入る!入るヨォ!」と急いでお風呂へ行きます。

その場しのぎでやってきたことも覚えてたりして、軽はずみなことしていたなぁ、と反省もしていますが、後で効いてくるということも分かりました。
最初は本当におどかしていて、泣かしていたけれど、それが遊びに変わってきているので、まあ結果的には良かったかなぁと思います。その代わり、耳掃除は本当に嫌がっているので必要な時にきっと相当困ると思います。。。


はて、水風呂ブームはいつまで続くかなぁ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。