SSブログ

1歳2ヶ月の食事 [離乳食]

最近の双子は、よく食べますが、遊んでしまうんで、手を焼いています。
朝と、夜。
ミルクを飲んでいるせいで、おなかが空いていないのかな。

まだ買い置きのミルクがあるし、そろそろやめようとは思っているけどまだ飲んでもいいかな、と思ったりして決断出来なくて、とりあえず朝7時と夜5時で飲ませていました。

朝はミルクのあと割りとすぐにご飯を食べさせてましたが、このごろあまり食べなくなってしまい、理由になかなか気づけなかったので、食べないイライラが朝からMAX。
もぉー。

昼のミルクは飲まなくても食べるようになったので昼はやめました。
だからだと思うけど、昼はよく食べます。遊ぶこともあんまりないし。

夜のご飯がホントにストレスで、
味が嫌いなんだろうかとか、自分で食べたいのかなぁ、とか、好きなものならば食べるだろうか、とか、あの手この手でがんばっても、がっしゃーんとひっくり返されたり、口から出してぽーい、と投げられてしまったり、犬に食べさせたり。
もー。もー。もー。

それで、ミルクが原因かも、と気づいて、5時を4時にしてみたら、夜も割と食べるようになりました。
けどね、やっぱり遊んじゃうんだよなあ。

もう少しマグストローでお水を飲めるようになったら楽なんだけどね。

このごろのメニューは、
大人のものからの取り分けだったり、お惣菜を利用して作ったり。
もともとお料理はそれほど得意ではないのであれこれ工夫するのも大変で、
だけど毎食イチからすべて手作り、っても負担で…。

ほうれん草のソテー、なんかも作ったりします。ハム入り。
ハムなんて、と怒られそうだけど…。
卵焼きもよく作りますが、お肉入り、海老入り、等等、おいしすぎるかもしれません。
あとはシチュー。粉のシチューの素を少し入れる。

いつかは、どうにも食べてくれなくて、やけくそでコンビニのかやくおにぎりをあげたら、大喜び。
たこ焼きも喜んでいました。
その日はさすがに味が濃かったみたいで、やたらと水を飲んでいました。
水もよく飲んでいるけど、大抵9割を口からバァ、と出して、びしょぬれになっていましたが、
その日を境に、お水を飲めるようになったのかもしれない。
今はほとんど飲むようになりましたが、今度はマグ自体を投げ始めていて、床はいつも濡れてます。
あーあ。

毎日少しずつ変化していて、でも記録していないと全部忘れちゃう。
忙しくてちゃんと日記を書いていない月齢のことは思い出せません。
もったいない。
せっかくの経験なのに。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お好み焼き [離乳食]

お昼にお好み焼きを作りました。
はじめのころはクックパッドを参考に作ってみたりしていましたが、
あんまり良く出来ないので、市販のお好み焼き粉を使って作っています。



もしかしたら赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないか!?)には美味しすぎるのかも
しれないけど、イカとか入れないでソースもほとんどかけないで、少し子供向けに
した感じのを作っています。

今日はキャベツとニンジン、豚肉を少し。

よく食べました。
特に今日は、手づかみでバンバン食べました。

お皿にたくさん盛ってある状態で渡したらひとつずつつかんで食べていました。
今までは一気に口に入れてしまって危なかったし、ひとつひとつとれなかったり、
取る勢いが強くて全部ひっくり返したりしたので、
ひとつずつ渡していたのですが、
今日はひとりで食べていました。二人とも。

おーーーー!すごい!進歩だ!

でもそのおかげで服はベタベタになってしまったので、着替えたり洗ったりでしたが。


またつくろーっと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フォークでたべる [離乳食]

初めてフォークを使って食事をしました。
メニューは、トーストとイチゴ。
フォークにさしてあげたものを渡すと、上手に口へパクリ。
初めてでもこんなこと出来るんだなぁ。
このごろスプーンやフォークを持ちたがって、持たせると返してくれませんでしたが、
今日はすんなりと手渡してくれました。
パンをさしてくれるとわかったからでしょうか。
パンもイチゴも大好物で、目の色を変えて大騒ぎです。
気持ちが育っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆるゆるうんち [離乳食]

久し振りにゆるゆるうんちがでました。
わかめがでてました。
久々だからオムツ替えとか焦りました!!
わかめはゆるくなるのかも!?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わかめ入りそうめん [離乳食]

今日のお昼、わかめ入りそうめん。
わかめ初めてですが、食べました。
サツマイモと卵入り。
卵は炒り卵(電子レンジで)。
炒り卵入り。早口言葉みたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご飯を食べられそう [離乳食]

このごろご飯を食べられるようになってきてるかも。
ずっとおかゆをスープジャーで作ってました。
ご飯を炊いて、それにお湯を足しておかゆにしてた。
ちょっと手間はかかるけどそれが一番楽だったので、
それを冷凍して、毎食3個〜4個使ってご飯づくりしてました。

ぎっくり腰になり、動けなかったこともあったんだけど、ちょっとおっくうに
なっていて、おかゆを切らしてしまい、
やむなくごはんをつかって雑炊風にして食べさせたら、平気に食べていて、
それをしばらく続けたけど、
もしかしてごはん食べれるかも?と
今日は雑炊にせず、ごはんで出してみました。

食べてた!よっしゃー!

今日のメニューは、
ジャガイモと菊芋を昆布だしで煮たものに
塩焼きの鯛。
鯛はほぐして煮物に足したものと、ほぐしただけのもの。
それプラス、煮物のだしにとろみをつけた汁もの。
もそもそして食べれなければそれと混ぜて食べてもらおうかと思って。

汁は汁で食べてくれたし、煮物も平気。鯛も平気。

すごいです!
そして、
今日はなぜか箸から食べたがりました。
お芋が角切りだしお魚もほぐしたものだったのでスプーンだとすくいづらいかなと
思って自分の利便性でお箸を用意したんだけど、
それが気に入ったらしく、お箸からパクパク食べていました。
スプーンで食べさせたら途中からなぜか怒りだして、文句あるっぽくなったので、
もしやと思って箸にしたらごきげん。

大人がいつもこれで食べてるからなのかな。

少しずつ成長していくんですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。