SSブログ

ご飯を食べられそう [離乳食]

このごろご飯を食べられるようになってきてるかも。
ずっとおかゆをスープジャーで作ってました。
ご飯を炊いて、それにお湯を足しておかゆにしてた。
ちょっと手間はかかるけどそれが一番楽だったので、
それを冷凍して、毎食3個〜4個使ってご飯づくりしてました。

ぎっくり腰になり、動けなかったこともあったんだけど、ちょっとおっくうに
なっていて、おかゆを切らしてしまい、
やむなくごはんをつかって雑炊風にして食べさせたら、平気に食べていて、
それをしばらく続けたけど、
もしかしてごはん食べれるかも?と
今日は雑炊にせず、ごはんで出してみました。

食べてた!よっしゃー!

今日のメニューは、
ジャガイモと菊芋を昆布だしで煮たものに
塩焼きの鯛。
鯛はほぐして煮物に足したものと、ほぐしただけのもの。
それプラス、煮物のだしにとろみをつけた汁もの。
もそもそして食べれなければそれと混ぜて食べてもらおうかと思って。

汁は汁で食べてくれたし、煮物も平気。鯛も平気。

すごいです!
そして、
今日はなぜか箸から食べたがりました。
お芋が角切りだしお魚もほぐしたものだったのでスプーンだとすくいづらいかなと
思って自分の利便性でお箸を用意したんだけど、
それが気に入ったらしく、お箸からパクパク食べていました。
スプーンで食べさせたら途中からなぜか怒りだして、文句あるっぽくなったので、
もしやと思って箸にしたらごきげん。

大人がいつもこれで食べてるからなのかな。

少しずつ成長していくんですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きくなったと実感パパに後追い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。