SSブログ

ムスメッコが吐く [2歳10ヶ月]

ムスメッコは2歳10ヶ月になるのですが、一度も嘔吐したことはなく、新生児の頃にミルクがケホっと出るくらいであとはもうずっとなかったのですが、
昨夜初めて、いっぱい吐きました。
なんか音がするのでてっきりぼっちゃまが吐いたのかと思ったのですが、ムスメッコでした。

吐いているくせにどこか冷静なムスメッコ。
背中をさすりながら、「だいじょうぶだよ」と声をかけていたら、
「ぷりんとか食べたから…、いっぱい食べたから…」と辛そうにつぶやきました。

いつもぼっちゃまが食べ過ぎて吐いて、その度にケーキを食べ過ぎたからだ、とかアサリを食べ過ぎたからだとか言い聞かせていたのですが、それをちゃんと聞いていたんですね、
自分も夜にプリンアラモードをペロリと食べ、食べ過ぎたので吐いた、と思ったみたいです。

布団が汚れたり、ブランケットが汚れて濡れたことを気にしたので、
「洗えば大丈夫だからね」というと、うんうんとうなずいていました。

ブランケットがないと眠れないムスメッコなのですが、
「洗うから今夜はないけどママがそばにいるから眠ろうね」というと、
どうにか安心して寝てくれました。
そして、翌日、洗濯して乾いたものを渡すと、「昨日なくても眠れたよ、洗ってふわふわになったね」と言い、ブランケットを抱きしめてうっとりしていました。



実際何が原因かはわかりませんが、
一度しかなかったし、翌日も一日中元気に遊んだので、多分消化不良だったと思います。
七五三のお祝いで出前のお寿司を食べたのですが、ムスメッコは枝豆といくらをつまんだ位で寿司はいうほど食べていないので、生ものが…、というのもなさそうで、、、。
だけど、いつも吐いたりしないムスメッコだし、たまたま私もパパもお腹の具合がおかしくなってたのもあったのでちょっと心配しました。

いつもすぐ吐くぼっちゃまは何も気づかずグーグー寝ていて、助かりました。ダブルだと面倒だからね。

今日は敷きパッドやシーツ、などなど丸ごと洗ってすっきり。
「洗濯しなくちゃいけないから」と言い訳をして、パパと子供達には動物園へ行ってもらいました。
いつもなぜかお昼頃に帰ってきてしまうので、夕方まで遊んできてね、と念を押し出掛けてもらったので、ちょっとゆっくりできました。


この頃なんだか吐いて汚れることが多いなぁ、
枕元に洗面器置いとこうかなぁ。ってか、間に合わないだろうけど。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

看病にお洗濯、お疲れ様です。
娘さんは嘔吐して苦しかったでしょうけれど、他の症状が無いようで良かったですね!

我が家も夫が38度台の熱を一週間出して(インフル否定されたから、と頓服飲んで仕事して長引いた)掛布団・敷きパッド・枕etcが汗まみれに。全て洗ったは良いが、干す場所が無くて大変でしたわ~。

やっと治ったと思ったら、次は娘が食欲不振→発熱→解熱→鼻水垂れ。orz
耳鼻科で薬を貰い様子見中ですが、気温の変化に体がついていけてないんでしょうね~。

しかしお母さんが倒れたら更に大変な事態になるので、お互い気を付けましょうね♪
by sizz (2016-11-08 14:35) 

しま

sizzさんも看病続いてるんですね、
みなさんお大事に。
ママの健康が保てるように、、ですね、まさに!
by しま (2016-11-08 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。