SSブログ

1日の記憶 [2歳3ヶ月]

寝る前に1日の出来事を話すのがいつもの儀式なのですが、
この頃はそれがはっきりとやりとりできるようになってきました。

今までは私が一方的に話して、それに対して「うん」くらいは返事があった程度でした。
この頃は、私が話すと、それを思い出していろいろ話し始めるようになりました。

今日は支援センターへ行ったね、風が強かったね。
というと、
ビュービュー、ビュービュー、かぜちゅよい(風強い)。
しぇんせい(先生)いた、しゃんにん、しゃんにん、わんわんおいがみ(犬の折り紙)。
滑り台もしたね、というと、
アンパンマンブーブー、のりたいよぉ、というので、
お友達のお家のアンパンマンの自動車のこと?というと、そうだ、と言い、
アンパンマンのシュー(アンパンマンの滑り台)ものりたいよぉ、
というので、あ、それはまた別のお友達のお家のお庭の滑り台のことだね、というと、
うん!あそびたい、いきたいヨォ!いきたいヨォ!
というので、
じゃあまた遊びに行きたいです、って聞いてみるね、と言ったら、納得してくれました。

今日支援センターで滑り台をしたね、というところから友達のお家の滑り台のことを思い出して、その子のお家にまた行きたい、となったのでしょうね、いろいろ覚えていて、記憶にしっかり残っているのがすごい成長だな、と思います。

1日のことはもちろん覚えているし、数ヶ月前のことでも楽しかったことはよく覚えているし、これから先の事とでも約束していれば覚えています。

適当にごまかしてるのが通用しなくなってきた、、、。
例えばお菓子を食べたいと泣き叫んで、いろいろなこと言いくるめて我慢させた時に、うっかり、
〇〇したらあげるけど、とか〇〇が終わったら食べれるよ、
なんて言っちゃったら、ちゃんと覚えていて、
それが達成された時に「おかしたべる」なんて言いますから、驚きます。

嘘とかごまかしは、いかんですな!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。