SSブログ

代わりのスコップを持ってくる [2歳]

ムスメッコ。

私が庭でお花を植えていました。
金属製のスコップを使って穴を掘って植えていたら、そこにムスメッコが来て、スコップを貸してくれという。

ママが使ってるからダメ。後で。
といってもどうしても使わせろ、とうるさい。

うるさいので、

「今ママが使ってるからダメだよ、そんなに使いたいんだったら代わりのやつを持ってきてよ、そしたらいいよ。」

と、まあ、わかるとも思ってないけど独り言のようにブツブツ言ったら、

「はい!」といい返事をして走って行ってしまいました。
しめしめ、あっちへ行ったぜ、と私は喜んで、

また作業を再開していました。


そして少ししたらムスメッコがお砂場セットのバケツを持って走ってきて、

その中の一番大きなスコップを取り出して、「はいどうぞ」してくれました。

自分で倉庫から持ってきたらしい。



すごいなぁ。こんなことまでできるようになったんだぁ。
言ったことも理解しているんだなぁ。

仕方がないので金属製のスコップを渡しました。
だって自分で言ったんだもんね、代わりの持ってきたらいいよ、ってね。

けど柔らかすぎて全然掘れないし、、、、、、、
なので、交換してください、と頼んだら、すんなり返してくれました。

なんか、、、、勉強させられてる気分ですが、、、、
子供とのやりとりは、心が洗われるようですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。