SSブログ

歯が欠ける [2歳]

ぼっちゃま。

ショックです、前歯が欠けてしまいました。涙。


夜、歯磨きしていたら、前歯に違和感。あれ?こんな形だったっけ??????????


今日昼間に子供の車に乗っていて前のめりに転んだけど、その時に欠けたのかも!?
うそうそうそうそ。。。。。。。。。。。。。。。。


今まで撮りためた写真をチェックしまくり、前歯が写っているものを拡大して見てみる。
でもよくわかんない、けどけど、やっぱりこんなふうにかけてなかった気がする。
そもそも、ぼっちゃまは歯がとても綺麗で、良い形なのだから、こんなふうにギザッとしているところなんてなかったはず。

ああ、やっぱり欠けたんだ。。。。

でも歯なんて欠けるの?????

ネットで見てみる。すると欠けたという記事がなにげに多い。


ぼっちゃまが寝込んでから、歯を触ってみると、欠けたらしいところはザラザラしていて、他の歯の触り心地と違う。
やっぱり欠けたんだ、、、。ショックすぎる。


翌日歯医者へ行きましたが、特に何もしませんでした。

理由は、
第一の理由、2歳だし、初めて来たし、治療するには無理。泣くし暴れるし、できない。

第二の理由は、この程度ならひどくないし、神経にもかかっていないし、乳歯なのでしなくてよさそう。

せっかく来たのでフッ素を塗りましょう、ということで終わりました。
フッ素は、歯ブラシに歯磨き粉みたいのをつけてかるーく塗る感じでした。
りんご味。

子供歯科ってかいてあったので、何か得策があって上手いことやって治療してくれるのかと思いましたが、そうではないみたいね。
旦那がネットで調べた感じだと、虫歯でひどかったり、どうしても治療しなくてはならない時は全身麻酔をしてやるみたいです。
それって、相当緊急事態だよね。

今回の歯の欠けたのはそれほど重要な状態ではないようでした。
それならそれで良いけれど…、、、。

前歯は転んで結構欠けることが多いので、今後も気をつけてあげてください、と言われました。
気をつけるって言ったって…。。。

翌日公園で、早速前のめりに転んだんで、慌てて体を抱きとめました、顔だけでも地面につかないようにて感じ。
間に合う時はいいけどねえ。。。。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。