SSブログ

お友達のご飯を横取り [1歳5ヶ月]

支援センターにいってお昼の時間。
今日のお弁当は、

のりたまご飯
チキンナゲット
とうもろこし
麦茶

でした。
野菜ゼロ。

張り切って作っていっても食べないだろう、ということで、手抜き弁当です。

お弁当の時間になると喜んで席についたので、さてじゃあ食べようね〜、と開けると、
首を横に振るぼっちゃま。

これは食べたいのと違う…、と言っている感じ。

ムスメッコにとうもろこしを手渡しても、イヤイヤ〜、という感じでもどしちゃう。


あああ、全滅かあ…。

チキンナゲットは前に全ステだったので、期待していなかったけど、
なにげに食べてくれて、ほっとしました。

ぼっちゃまは一口で口に入れてしまい、もぐもぐもぐもぐやっていました。
途中でかけらを出したのでヤバい、と思ったら、出したけどまた自分で食べました。


そのうち、隣のお友達のお弁当が気になりだしたぼっちゃま。

近くにあったきな粉トーストを食べてしまい、
キャーごめん!
と遠ざけようとしたのですが、食べてもいいよ、と言ってもらったので、
遠慮なくいただいてしまいました。

ひとつだけ、と思ってたのに結局全て食べてしまいました。

その子は今は食べムラがあるのか、お弁当を作ってもあんまり食べないのよ、と言っていて、
うちのぼっちゃまがガツガツ食べるので、食べてもらえるとうれしい、と言ってくれました。

そのあとも調子に乗って、ハンバーグをもらい、ウインナーももらい(でも食べず)、バナナをもらい、ヨーグルトまでもらいそうになりました。
ヨーグルトはさすがに遠慮して、どうにかこうにかあきらめさせ、

で、自分ちのお弁当はどうなんだろう、と思いつつ試しに食べさせてみたら、
美味しそうに喜んで結局完食しました。



なんなんだ!


申し訳ないです……。
あの子にはいつもいろいろもらっちゃってるなぁ。




このごろぼっちゃまはいつもこんな感じ。
家でも食事を出すと、じーっと観察して、見た目で嫌いなやつはポイポイと捨てて、食べるものがない!と言わんばかりに大きな声で騒ぎ、大人の食事をくれとか、お菓子をくれとか大騒ぎするのだけど、結局はなにげに完食する。
食べ始めるまでの遊びが激しくて毎回うんざりしてしまいます。
床に落とすのを楽しがってしまうときは、もうごちそうさまにしようね、とお皿を一度下げるのですが、そうするとまた大泣きして怒るので、食べるの?と聞くと、
満面の笑みでうんうん、とうなずく。
そしてお皿を戻すと、パクパク食べます。

食べるんかよ…。

二口三口食べるとまた捨てるので、下げると泣いて、戻すとまた食べる、の繰り返し。

もぉ。


そんな姿もかわいいけどね〜。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。