SSブログ

お味噌汁 [1歳5ヶ月]

離乳食はほぼ終わり、といっていい感じ。
遊び食べや好き嫌いはありますが、基本的に何でも食べられるようになりました。

近頃のブームはお味噌汁。

手づかみ食べをさせているのでお味噌汁なんてどうやってあげたらいいんだかさっぱりわかりませんでしたが、気まぐれであげてみたら、とても喜んでいい反応。
一番最初はスプーンで飲ませてあげましたが、今は自分たちで飲んでいます。

コップスプーンで自分ですくって飲んでうれしそうです。
具はムスメッコはよく食べますがぼっちゃまは食べないことが多いので基本的にあげていないです。

今日はそのお味噌汁にご飯を入れたりおかずを浸してみたり、自分流に楽しんでいました。

やめて〜、と思いますが、やめさせると怒るし…。。。結局食べるので見逃しています。


お昼は

のりたまごはん
すりおろしニンジン入り洋風卵焼き
豚汁


おやつに
手作りクッキー ぼっちゃま4枚 ムスメッコ3枚
ムスメッコだけジャガイモ1個(庭でとれた)



夜ご飯

しらすわかめの混ぜ込みご飯
かぼちゃのオヤキ風
ちくわ
みそ汁
チキンソテー


離乳食を始めてからずっと毎食必ず記録を取っていましたが、先月辺りから全ステとかパンしか食べないとかパンさえ食べないとかが続いて心が折れてしまって書く気になれず、何を食べたか全然記録が残ってませんでした。
一応毎食作っているし、食べてくれることを願って工夫して作ったりしてますが、何が良かったかとか悪かったとかなんて分析出来ない感じで、
多分子どもたちの方にも一定のルールなんてなくて、単に気に入らないとか、今日は気に入らないとか、今この一瞬だけイヤだったとか、そんなことなんだろうな、とは思うのですが、
日記に書きながらうんざりしちゃうのもイヤになってて。

くっそーと思いつつもかわいい笑顔で救われておりますが、毎食毎食本当に体力&気力がいります。

そしてふと、
お母さんってえらいんだなぁ、なんて思ったりして。
自分はお母さんの作った食事、いちいちケチつけたりしてましたので、申し訳なかったなぁと反省。
私も子どもたちにケチつけられていちいち凹むんだろうなぁ、これから先も。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。