SSブログ

時短やめる [ぐちず]

毎日なんだか慌ただしく過ぎている、のは、自分のせいかも。。。
つい、子どもがいて忙しいからだ、双子だからだ、といろんな周りのせいにしていましたが、でもそれって八つ当たりだ、と気づきました。

洗濯機をまわしながら朝の食器を片付けて掃除機をかけて、
と、まあこれは普通でしょうが、
その間に、ドクダミ茶もセットして、そしたらポットが空になるからお水入れて、そのお水を汲む間に洗面所を掃除して、携帯の充電して、で、
とかやってると食器を片付けてもいないのに洗濯機が終わって、
掃除機もかけてないのに子どもが泣いて、
とかやってるうちに、
ありゃ、実はお湯をセットするの忘れてたし、とか、メールがきたけど画面がなかなか開かないし、とかでイライラして、
結局なんにも出来ないうちに子どもが寝て、自分はバタバタしてたから無駄に疲れて、
くっそぉじゃあツムツムでもやるか、とやりはじめる。

これをいつも頭の中で、
アーでもないコーデもない、こうやったら早い、こうやるついでにこれも終わらせたい、
とただぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えているだけで何も終わっていない。


だったら、

どれかひとつだけでも集中してやっちゃった方がいい。


そりゃあ、手際が良ければ、その間に平行していろいろこなせるかもしれないけど、そうやって考えているうちに作業がおろそかになってしまうんだ。


洗濯物を干し終わったら、ブログやろうー、とか思って、じゃあ、、、画面立ち上げとこう、となったりするけど、
どうせ20秒くらいしかかかんないのに、それすら待てない私。

20秒待てないくせに、20分ただ無駄に過ごしていたりする。


それに、こないだは、鍋が煮える1分が待てず、
その間にいろいろやってしまおうと思ったせいで忘れてしまい、
空焚きしてしまいました。
IHなので空焚き検知とかで止まってくれたんだけども、
そういうことは本当に危ない。


急がば回れ、ってやつだろうな。


スローに丁寧にしていくことが逆に早くこなすことにつながるに違いない!



と、まだ早さにこだわってしまう私。
いろいろのろまなくせに…。憧れちゃうんだよ、いろいろテキパキ早くこなす女に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。