SSブログ

おえかきもしたんだよー! [年少組]

全日保育が始まりました。
同時に給食も始まりました。

プレに行っていたのがやはり自信になっているのか、バスに乗り込むのもスムーズだし、帰ってきてからぐずりまくるということもなく、とりあえず安定しています。

ママ友のところは、初日から制服を着せるだけでぐったりしたし、泣いて叫んで柵にしがみついてバスに乗らない、とからしく、そういうのを聞くと、徐々に練習してきたのでよかったな、と思っています。

ムスメッコは朝支度中には少しぐずって「ママと一緒に踊りたい!ママとバスに乗りたい!」と言いますが、もうバスが来ちゃうよー早く靴履いていこう!と急かすと、あわてながらも準備してくれます。

園での様子を質問攻めにしないように、と言われてはいますがやっぱりちょっと聞きたくなっちゃって、
すこーしだけ質問しましたが、そしたら、
あれしてこれしてあんな遊びもやって…、とムスメッコがいっぱい話してくれました。
そして、「おえかきもしたんだよー!」と得意げに話すので、それは見たいなぁ、と言うと、
「幼稚園に置いてきちゃったんだヨォ、ママも見たかった?」と言いました。

今朝になって、プチぐずりをしているとき、
「ようちえん行きたくないヨォ、ママと行きたいよ、ママと踊りたいよ、
 それに、〇〇ちゃんがかいたお絵描きだってみたいでしょぉ?」
と、一生懸命訴えてきました。

そうだなぁお絵描きは見たいけれども…、一緒に行きたいのはやまやまなのだけれど…、、、、、
行けないのよ…。ごめんよぉ。


友達が子離れがなかなかできなくて幼稚園まで毎日見に行ってしまっていた、というエピソードを聞いて、まさか!、と思っていましたが、
その気持ちがすこーしわかりました。
覗きに行きたい気持ちが。


いっしょにいきたい!
とぐずったときは、とりあえず、
「そうだね、ママも一緒に行きたいから、先生に頼んでみるね!」と言っています。
とりあえず落ち着きます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。