SSブログ

病院へ行くのが平気になる。 [3歳]

年末、うっすら風邪をひいたぼっちゃま。
慌てて病院に行くようなものでもないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、
薬を飲みたい、と言いだしました。
薬は粉なのですが、甘い味がするらしく、美味しいので好きらしいのです。
薬を飲ますことには苦労しないのですが、病院に行くのが大変でした。

それが、

「ぼく、おくすりもらいにびょういんにいく!」

と張り切って言うので、チャンスかもしれないと思い連れて行きました。


行ったら行ったで泣くのかな、と思いきや、
すたすたと入って行き、診察室にも自分でどんどん入って行き、椅子にも自分で座りました。

「今日はどうしましたか?」と先生に聞かれると、
自分で胸をあけて、口もすんなり見せて、怯える様子もなく、たのもしいぼっちゃま。

なんだろう、急に。


成功体験をできたのでよかったです。



そしてその流れで日本脳炎の予約をし、誕生日を迎えたので受けに行きました。

病院に行く、ことについてはできましたが、注射はさすがに泣くかな、と思いきや、、、、
注射も泣かずに自分からできました。

一緒に行ったムスメッコは、怖がってて泣きたかったようですが、ぼっちゃまの凛々しさに習って泣きませんでした。あとになって、
「わたしはほんとうは泣きたかったの、でも泣かなかったんだ…。」とつぶやいていました。


病院を怖がらないようになって助かるし、いろいろ理解できるようになったんだなぁと感動です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

日本脳炎の予防接種、すっかり忘れていました。
気付かせてくださって有難うございます。
うちも3歳を迎えたので、直ぐに行ってきます~。
by sizz (2017-01-26 15:37) 

しま

sizzさん
お友達は予約をしようとしたら、
「ワクチンが不足しているので来年お願いします」
と言われたそうで…(謎)
慌てて予約入れたら、
「うちの病院は確保してますんで!」と心強い返答でした。
予防接種関係は本当はいろいろ調べて悩んで受けるか受けないかとかあるんでしょうが、私はなんでも流されて、言われるままです。

by しま (2017-01-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。