SSブログ

はさみでちょきちょき [2歳9ヶ月]

ハサミを使いたがるので、買いました。
使うのはまだ難しいみたいで、両手で持ってみたり、ヒックリ返しで持ってみたり、怖いです。
怖いので見ていないときは渡したくないのですが、
どうしてもどうしてもやりたいとうるさく言われ続けてでも見られない状況で、
あまりに言い続けるのでキレて、やけくそで渡してしまいました。
指切ったりしたらやだな、と思いながらやらせていましたが、
しばらくすると大喜びで「ママ〜!かみきったの!」
と来たので、
かみって紙?髪???と聞くと、髪の毛だよぉ〜とムスメッコ。
よく見ると、耳の上のあたりでバッサリと切っていました。

ひょぉー。来週七五三なのになぁ…。

みるとわかるのですが、言わないと誰にもわからないみたい。
パパも気づいてないし。

部屋の中はまるで美容室の床のようで、切られた髪がたくさん落ちていて…。


怪我しなかったからいいけど、やっぱりまだまだ一緒じゃないと無理だねえ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

あらら、やられてしまいましたか。>髪の毛
夏に参加した親子工作の時に保育士さんに聞いたら、2歳ではお友達や自分の髪の毛、洋服を悪気無く切ってしまうので、ハサミは3歳からを推奨とのお答えでした。

うちも子供用ハサミを使いたがるけど、やはり危なっかしい・・・。
「親が見ている所で」「切って良いのはチラシだけ」「時計の針がココに来たらお終い」の約束でやってますが、気を引き締めねばいけませんね。
by sizz (2016-11-02 15:07) 

しま

やっぱりねえ、危険だったんですよね。。。
意外と馴染んできたので、主人には話していませんが、
気づいていません。
私の「話したい欲」もおさまったのであえて話さなくてもいいかなって思ってます。
でも「髪は切っちゃダメ!」と自分で言ったりしています(笑)
言ってるからって理解しているのとはまた違いそうですが。

by しま (2016-11-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。