SSブログ

二人でお風呂に入ったの [2歳5ヶ月]

朝、旦那さんが出かけてしまった後、ちょっとウトウトしていました。
子供達はもう起きて遊んでいましたが、私だけ寝室で。二度寝は珍しくないのですが、、、、。

いつもなら少しするとムスメッコが起こしにくるのですが、
昨日はぼっちゃまの泣き声で目が覚めました。

泣きながら2階に上がってくる気配だったので、二人で喧嘩でもしたのかな、と思ったら、
なんと裸でずぶぬれ。
目をこすりながら「みえないみえない」と泣いています。

なんでこんなに濡れているんだ、と、理解できず、、、

するとすぐムスメッコも追いかけて2階に上がってきました。
ムスメッコも裸でずぶ濡れ。

すると、「ふたりでおふろにはいったの、じぶんでぜんぶぬいだの」と得意げなムスメッコ。

全く理解できない私。


下へ降りてお風呂場を覗くと、風呂ふたが半分に折りたたまれた状態で斜めに湯船の中に落ちており、湯船の中にはおもちゃがいろいろ入っていて、そして砂だらけ。
踏み台にしたと思われるお風呂の椅子が湯船に横付けされていました。

庭へ出られるウッドデッキのところの窓が全開に開いていて、そこに濡れて砂まみれのパジャマと脱ぎ捨てられたオムツが二人分。
庭を覗くと、外の水道がほそーく出ており、砂場のふたの中にどろみずがたっぷりと溜まっていました。


二人でパジャマのまま外へ出て砂遊び&水遊びをし、汚れたので脱いで、お風呂に入ったらしい。
シャンプーもしたけれどちゃんと流せなくて、そして目にも入った、という状況らしい、ことがわかりました。


とにかく、溺れたりしなくてよかった、、、、、。


子供が生まれてからは湯船の水を必ず抜くようにしていたのですが、少し前から節水のために風呂水洗濯をするようになりました。
お風呂で遊んだりしないよ、と言い聞かせてそして割と聞いてくれていると思っていたので安心していたのですが、
この事件で、しばらくは水を気をつけなきゃ、と思いました。

私が二度寝なんかしないで見張っていればもちろん良いのですが…。


二人でお風呂に入った、と聞いて、「そんな危ないことなんで勝手に!」と頭に浮かんで、すぐに叱りそうになりましたが、、、、、
ムスメッコがあまりにも嬉しそうに自慢げに話すので、
こういう場合どういう対応が良いのか困ってしまいました。

怖いことだから褒めるといけないような、でも褒めて欲しかったかもしれないな、と思ったりして、、、。
自分たちでいろいろ考えて行動したことはほめたかったんだけど、どうやって褒めたら良いかもわからなくなっちゃって、
とりあえず、
ママがいないときはお風呂に入らないでね、と小さな声で言うしかできませんでした。

外に出るのも、窓も自分で開けられるようになっちゃったし、頭ごなしにダメダメ言っても無駄だし効果もないのですが、やっぱり危険はあるから、、、
庭は囲まれているので道路には出られないですが、いろいろ考えて行動すればもちろん道路にも出られるので、そうなってしまうととても危ないのですすめたくないし、、、

2歳半、もう2歳半、まだ2歳半。
どんどん手を離れていくのが寂しい…。

ムスメッコ一人ならそこそこ怖がってやらないし、ぼっちゃま一人ならそんなに気が回らなくてやれないんだけど、二人組みになると勇気と知恵を出し合ってすごいことしちゃうので、参ってしまいます。
双子ならではの悩み、ですかねー。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

もーこ

読んでいて、思わず私もドキドキしてしまいました。
ふたりだと、行動力がパワーアップしちゃうこともあるんですね。

うちはついにお座りができるようになってきました。寝かせていても、いつのまにか座っていて。でも、まだ不安定なので、時々倒れてしまって泣いてます。
布団でもどこにでも転がっていくし、頭をゴツンとしたり、ヒヤリとすることが多くなりました。
睡魔と戦うのも大変ですよね。
by もーこ (2016-06-28 16:37) 

ユメクレア

まだ2歳、知ったときはゾっとしたでしょう。
でも何事もなくてよかったです(#^.^#)
2人だと2歳でも色々できちゃう勇気がでるのかも。
そんなチャレンジ心はどんどん育みたいですよね!
でも危険なことはちゃんと教えておかなきゃです。
2歳の子でもわかるようにね。例えば
「2人でお風呂入ろうと思ったの?すごいねー
でもね、お風呂のお水で溺れちゃうこともあるんだよ。
ママもし○○ちゃんと○○ちゃんがケガしちゃったり
何かあったらとおもうと悲しくて、恐いんだよ。
だから、大きくなるまではお風呂はママと一緒に入ろうね^^」
このとき具体的に10才になるまでは・・とかお話してもいいかもしれません。
あぁーママが悲しむんだってわかってくれたら
きっと同じことはしないとおもいますよ✿
小さな子の事故は気をゆるすと起きちゃいます。
双子ちゃんだとよけいに行動範囲が広くなっちゃうでしょう。
子育ては想像以上に大変でしょうが、まわりの声も聞きながら
頑張ってくださいね!応援しています☆
by ユメクレア (2016-06-28 21:25) 

しま

もーこさん
すくすく育っていますね、もうお座りできるんですね、はやいなぁ。
睡魔と戦うのが本当に大変です。
私が寝ているので二人で協力したんだと思うので、その優しい気持ちも大事にしてやらないといけませんが…。
好奇心って、難しいです…。
by しま (2016-06-30 13:51) 

しま

ユメクレアさん
事故が起きたら、と思うと本当に怖くて怖くて…、でもそれを思うくせに睡魔に負けてしまう私…。
二人とも、ママがいないときはお風呂に入っちゃだめ、と口では言っているのですが、意味がイマイチわかってないんでしょうね、
ママがいない、という意味もきっとわかってなくて、
ママは上で寝てる=ママは家にいる、ということなのかもしれないんですが、
何しろ得意げなので困ってしまいます。
何度もなんども言うしかないですね、そして、二度寝しないようにしないといけません(反省)
by しま (2016-06-30 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。