SSブログ

ディズニーランドデビュー [おでかけ]

1歳3ヶ月。
初めての遠出のおでかけ、ディズニーランドに行ってきました。
いやぁ、一言でいえば、、、

つかれた。

けど、
楽しかったです!

妊娠してから2年近く、ほぼ家でゴロゴロとしていたし、歩くのも久しぶりって位の感じだったので、もうそれはそれは足がヘロヘロです。

あんなに抱っこして歩いたこともないし、
あんなに日に当たったのも久しぶりで、

いろいろいい経験でした。

朝9時に家を出発。
ディズニーランドには10時半頃着き、11時頃に入場でした。

帰りは2時過ぎにパークを出て、駐車場を出たのが3時頃。
正味3時間かぁ、もったいないけど、限界だったなぁ。

今日がすごく混んでいたのかどうかちょっとわかりませんが、すごい人!
久しぶりのお祭り騒ぎにテンションが上がったり、下がったり…。

まあ、こういうところだとはわかっていますから、イライラしたりはしないけども、
今日一日どうなるんだろう、と先が思いやられました。

人がたくさんのなかでベビーカーを押すのも結構大変でした。

いろんな方向から数人の塊が向かってきたり立ち止まったりしているので、ちょこちょこと方向転換が必要で、横型ベビーカーだとちょっと力が必要だったな。
縦型ベビーカーなら機動力があってスルスルなので、ああいうところのときは縦型の方が楽かも。
縦型の双子ベビーカーは数組見ました。

とりあえずシンデレラ城がみえるフォトスポットで何となく記念撮影。

そしてトゥーンタウンへ。
ずーっと混雑した道。そりゃそうなんだけど、どこか誰もいないところに行きたい!という衝動に駆られる。もちろんそんなところは、ないっす。

トゥーンタウンももちろん混んでる。

いい天気で日差しの向きによっては暑くて、私は半袖になりました。

気温は20℃くらい。久しぶりの外なので、ちょっとですぐ暑いです。
子どもたちも暑そう。長袖の肌着に半袖を着せて長ズボン、靴下&靴。
これはお昼頃に半袖一枚に着替えました。
だって暑いもんね。

そう、暑いので、ほとんど初めての外遊びで、熱中症が心配で、やたらと水分補給をしました。
あとでこれが失敗だったことがわかりますが、何事も、経験、ってやつでしょうか。

水を持ってきましたが、水は大して飲まなくて、少し口に含むくらいでぷいっと横を向いちゃうので、あんまりのども乾いてないのかな、と思っていました。
なのに、
お昼ごはんのときに、ヨーグルト味のベビー飲料をあげたら、なんと一気飲み。

え?一気飲み???
のど乾いてたのかも!やば!

心配になり、他にもお茶を持っていたのであげると、こっちはちょっとしか飲まず。
どうやら甘くておいしかっただけのようでしたが、そのときはそうとも思わず。

持って来たパンやお菓子、ヨーグルトのジュース、等、結構食べました、

食べたところはベビーセンター。
いいところがありますね、さすがディズニーランド!

ベビーセンターはオムツ替えが出来て、お湯が完備でミルクも作れて、授乳室もあり、離乳食も電子レンジで温められる、という、まさにベビーの場所で、
ベビーチェアもたくさん置いてあります。ベビーキープっていうよく女性用のトイレの中にあるやつもいっぱい置いてあって、そこに座らせて食べさせたりも出来ます。


トゥーンタウンを一回りして、どこもかしこも長蛇の列なので自信がなくなってあきらめて、イッツアスモールワールドへ行きました。ここならきっと、どうにかなるはず。

乗れるはず。



乗れました。

だけど、たった10分ほどの並んでいる間に、私はすっかり疲れてしまい、アトラクションはこれひとつだけでした。
ぼっちゃまはベビーカーをおりたら歩きたくて仕方がなくて、でも並ばなきゃならないので歩けないのが気に入らなくて、海老ぞりで泣きまくり。

それを抱っこしてるのは超大変。

ギブアップ寸前でしたが、旦那が代わってくれて、かわりにムスメッコを抱っこ。ムスメッコは大人しく抱っこされてくれましたが、並んでいる間、そして乗って、降りてアトラクションを出るまで、ずーっと抱っこなんだけど、だけど、私、そんなに長い間抱っこして歩いたことないんです、結構な距離あるじゃん、ああいうところ。

ヘロヘロ。

ふうふういいながらベビーカーのところまで行って、乗せて水を飲ませたりして、とりあえず一息入れたいので、またトゥーンタウンに戻ってベビーセンターへ。

オムツを替えて着替えてお昼を食べまさせました。
ついでに私も少しつまんで…。


外へ出て、ぼっちゃまは少し歩きました。ムスメッコはまだ歩けないのでベビーカーに乗せて、ぼっちゃまを追いかける形に。
とっとことっとこどんどん歩いていっちゃって、旦那があわあわしながら追いかけてました。

いつまで歩くんだろうどこまで行っちゃうんだろう、

と思ってたら案外すぐにベビーカーに乗りたいそぶりをしたので、チャンスを逃さないようにサッサと乗せて、移動。


私としてはもう満足したし疲れたし、出口に向かうだけでもまだひと仕事ありますから、帰ろう帰ろうと旦那に言い続け、
パークをくるっと廻ってみる形を取りながら帰る方向へ。
途中、ターキーレッグが食べたくなっちゃったり、扇風機を買ったり、泣くぼっちゃまをどうしたもんかとあやしたり。

パレードを観たがる旦那。
一刻も早く帰りたい、私。
眠くなって困っているぼっちゃま。
とりあえず乗ってるムスメッコ。

パレードまであと20分です、というアナウンスが流れ、パレードを観る列が出来ている中、旦那はあと20分なら待って観てから帰ろうよ、と言いましたが、
私はもうそんなの無理な状態なので、
その20分の間にお土産買っておこうよ、と必死で説得して、
お土産を買いに。

お土産を買う間にぼっちゃまもムスメッコも限界になりベビーカーで絶叫泣きまくりそしてエビぞりで暴れ始めましたが、ぼっちゃまはシートを倒してあげたらすぐにねてしまいました、ムスメッコはシートを倒しても、まだ寝ないぞ、と体を起こしたので、私はげんなりしてしまったのですが、

今度は旦那が、パレードを観に行こう、と張り切ってしまいました。


冗談で、
私はそこで座って待ってるから行ってきて、
と言ったら、


ホントに行ってしまいました。



え、行っちゃった。。。

え、ホントに行っちゃった。


最初はホントに動けなくてベンチでベターっと座ってたんだけど、少しすると、私も行った方が良かったかな、ちょっとならパレードも観たいな、とか思っちゃって、
だけど今さら行って見つけられなかったら困るし、場所を離れている間に戻ってきてたらもっと会えなくなっちゃうし、会えなくなってウロウロ探すのもキツいし、
で、とりあえず待っていました。

いつ帰ってくるんだろう…、と不安になったけど、時計をみたら5分しか経ってなかった。。。
ビビりすぎ。

それにしても、ベビー連れって結構いるんだよね。
小さい子が来ているという印象はあったけど、あんなにベビー連れてる人が多いとは思わなかったよ、目に入らなかったよ。
新生児みたいのもいた。すげーなぁ。まあ、二人目三人目、なんだけど、それにしてもすごいと思うよ、、、みんなすごいっす。


10分ほどで戻ってきて、相当楽しかったらしくて、旦那もムスメッコも興奮してました。
手を叩いて喜んでみてたよ、と言う旦那の顔がうれしそうで、私もうれしかったです。私も行けばよかったなぁ。

ぼっちゃまはバンザイしてくつろいで寝てました。


エントランスでもう一度記念撮影をして、4人でも撮ってもらって、ホントに帰路。

でもそこからこんどはムスメッコがベビーカーに乗らなくなっちゃって、旦那がずっと抱っこで帰りました。
結構距離あるよ、あんなにずっと抱っこは初めてだよね〜、重かっただろうなぁ。


3時、車に乗るとムスメッコはすぐに寝てしまいましたが、今度はぼっちゃまが充電完了で元気元気。
ぐずらなくて助かったけども、とんでもないことが起こってしまいました…。

ちなみに、結構キモいので、苦手な方はこの下は読まないでください。










とにかく水分補給、ってそれが気になってて、
子供用にリンゴジュースを最後に買いました。
私も飲むつもりで。

ペットボトルから直に飲ませたので、一応私が飲む前にベビーたちに飲ませて、私と共有しない方がいいだろうな、とちょっと遠慮してたんだけど、
いよいよ私が飲もうかな、と思ったら、ぼっちゃまにばれちゃって、こぼさないようにマグに入れてあげることにしました。

それまでも結構飲んでるし、大して飲まないと思ったのに、マグに入れた分150mlくらいをほとんど一気に飲んでしまいました。

え、、、、、、、、、、、そんなにのど乾いてたのかなぁ。
おいしいし飲みやすいから、こういうときはお水よりもいいのかもな。


なぁんて思った次の瞬間、

咳き込んで、というのもぼっちゃまはこのごろ風邪をひいていて咳が長引いていたのです、


咳き込んだら結構咳き込んじゃって、


ゲホゲホゲホゲホ、
オエーーーーーーーーって。

咳き込んで勢いで吐いちゃいました、、、、、、、いっぱい。


げーーーーーーーーーー。

どうすればいいの、この噴水状態のやつ。



多分飲んだリンゴジュース全部と、その直前に食べたパン。
すんごい勢い。

両手でおさまらないんだけど。


それに、どうすればいいの、これ、これ、これこれこれこれこれ。



ティッシュ?え?なに?どうすればいいのよぉ000000000000/_/。



超パニクりデシタ。



胸のあたりはびしょびしょだし、チャイルドシートの肩当てがビショビショに。
とにかく近くにあったハンドタオルやガーゼやら、そういうもので拭いて、それはとりあえずビニールに入れて、水で濡らしたタオルで顔とか手とか拭いて…。


あまりにビショビショなので着替えもさせたかったけど、ここでシートベルトを外したりしたらもう2度とつけられないだろうな、と思い、ビショビショのまま家までがんばりました、約30分。

飲んですぐだったのでニオイが悪くなかったことが救いでした…。



食べ過ぎ飲み過ぎだとこういうことになるのね…。


そりゃそうだ。




勉強になりましたっす。





4時頃帰宅して、そういうものを洗濯して、夕飯を食べさせて、
でもまた咳き込んだら吐くだろうから、あんまり食べさせないようにいろいろごまかして、
お風呂入ったら寝ました。
ムスメッコは一回寝そびれて、でも9時になったら自分でベッドへ行って寝ました。



楽しかった、また行きたいけど、次は今回のことを踏まえて対策して、そして行きます。

次ぎにいく頃はムスメッコもきっと歩いてるね、ぼっちゃまももっと上手に歩けてるかもね。
また違う事件が起こりそうですね。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

sizz

大変だったけど楽しい思い出が残せて、良かったですね♪

我が家は『乗れるものがまだ無いから』とテーマパークデビュー
させていませんが、抱っこし続ける大変さも、テンションあがって
妙に食欲が出ちゃうのも、「お母さん」は帰ってからのことを考えて
しまい二の足を踏むのも、凄~~~く良~~~く判ります!
いやはや、お疲れ様でした。

そんな中、3時間も楽しめた(滞在できた)なら、上出来では??
色々想定・準備して行かれた成果とお見受けしました!
うちの場合、テーマパークへ行くなら電車利用になると思うので、
噴水の件は教訓にさせていただきます。
by sizz (2015-04-29 23:12) 

しま

sizzさん
噴水の件、読んだんですね、スミマセン(汗)

結構楽しかったですよ、って、これ読むと「大変だ」しか残らないかもしれないですけど。

一度ちょっと無理した経験をすると、それまで大変だと思ってたことがなんてことないのかもと思えたりして、レベルアップ出来るのかなと思いました。

だけど、、、
じぶんの体が疲れちゃうのは、やっぱり大変なこと、で、、、

もし私がまだ20代だったら、絶対そんなに早く帰ったりしなくて、無理してもガツガツいろいろ乗って、へとへとになっても元取ってやる!的にがんばっちゃうけど、
そこら辺はさすがにもう40代で、いろんな熱が冷めてる状態だからなのか、またくればいいじゃん、なんて考えちゃいましたよ。

もう少し大きくなったら子どもたちがどんどん主張して、帰れないのかもしれないね。

by しま (2015-05-02 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午前の昼寝早寝早起き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。