SSブログ

流しそうめんと七夕飾り [プレ幼稚園]

プレ幼稚園、
部屋が開く少し前に到着したのですが、外で遊ぶこともなく、早く入りたいヨォ〜と言いながら待って、入室しました。
すごい進歩だ。
ぼっちゃまは一人でさっさと入ってしまって、いつの間にか受付も済ませ、一人で遊んでいました。
ムスメッコは玄関で少しもたつきましたが、自分で靴も脱いで、上履きも履きたがりました。
受付でシールを自分で貼って、スムーズにできました。

始まりの歌も歌うし、そのあとの出席確認でもきちんとお返事し、今月の歌も楽しく歌い、
絵本も先生の前でちゃんと座って聞けるし、終わればちゃんと戻ってこれました。

絵本を聞きに行っている時は、なんか複雑な気持ち。
私の手をどんどん離れていくんだなぁ、と感じる景色。
子供の世界が、子供だけの世界が、どんどん出来てきています。

今回は流しそうめんでした。
本当は外で竹のやつでやる予定だった?、のですが、雨っぽい天気だったため、お部屋の中でくるくるそうめん流し、でした。
でもそれだって初体験なので、相当楽しかったです。
そうめんはうまく取れるんだけど、お椀に入れることが難しいし、するするっと食べることが難しいのでどんどん麺ばかり溜まっていくって子が多く、そしてうちも例外ではなく、
二人がどんどんゲットする麺を、必死で食べる私。
お腹いっぱいになりました…。

そのあとは七夕の飾りつけ。
小さい笹を一人一本もらい、飾り付けしました。
お願い事とか、飾りの作り方、よくわからずネットで検索して前の晩に作りましたが、
私はてっきり、幼稚園の大きな笹に飾るもんだと思っていて、だから自分たちの願い事とか読まれちゃうだろうから変なこと書けないなぁ、なんてビビってたのですが、自分用だったのでなんか気が抜けてしまいました。
けど、器用なママは素敵な飾りを作ってきており、……やっぱり私こういうの苦手だなぁ、なんて思ってしまいました。

自宅で飾って、楽しみました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達と一緒なら美容室とランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。