SSブログ

葛藤しつつ妥協する [トイトレ]

トイレトレーニングが突然始まってしまいました。
とにかく大変だと聞くので、ぜーんぜんやる気がありませんでした。
なのに双子たち自ら始めてしまいました。

ムスメッコが気がつくとオムツを脱いで走り回っていることがあり、それをまねしてぼっちゃまも脱いで走って遊んでいましたが、
そのうちぼっちゃまが床にしゃがんで「しー」とおしっこしています。

この水たまりは何…?
という感じで犬を疑うと、、、

ぼっちゃまがニヤニヤして得意げな様子。

うーん、ここでしちゃったのかぁ。

けどけど、そんなの認められないので、オムツをなんとかはかせようとあの手この手を尽くしましたが、結局脱いじゃうし、どうにも止められない。

掃除機が来る!と言って脅してはかせたりしてみたけど、それも何か違う気がする…。

でも、ベッドとかソファーとかやられたら、絶対無理!

と、必死の形相で阻止しようとしていました。


だけど、そもそも、オムツを外すために一生懸命にトレーニングをするわけで、、、
それを無理矢理にはかそうとするのは何か違うのかも…。。。

それで、補助便座を購入。
ここでするんだよ、と教え始めました。

最初は喜んでトイレに行くし座っていたのですが、
なぜかぼっちゃまは便座に座ってくれなくなりました。

何が気に入らないんだろうか。


ムスメッコはオムツでおしっこが出てから脱ぐので、トイレに行ったところで出ませんが、
とりあえず便座には座って喜んでいます。

けど、ぼっちゃまが座れないのでは意味がないので、
トイレにこだわらず部屋で補助便座を使うことにしました。
それにぼっちゃまは水が流れるのが楽しいだけかもしれない。

おまるにすれば良かった…。

だけどおまるにしちゃうと掃除が面倒かな。

とりあえず「受け」はない状態で床に直接していますが、汚れ防止のシートの上だったり、まあ床に直でもすぐ拭くので問題なしです。


でもでもでもでも〜、やっぱりなんかウケツケナイっす。
トイレじゃないんだよ、お部屋なんだよ〜。

昨日は昼寝させるつもりが自分だけ寝てしまい双子が遊んでいる状態でしたが、
バーっと走ってくる気配がして薄目を開けると、
ぼっちゃまが何かを私に渡してくれました。

「うんち」でした(涙)

ウインナーみたいのが2本(T△T)


なんだろね、これで私の何かが吹っ切れました…。仕方がないよね、今だけだよ、今だけ。
何ヶ月もかかるかもしれないけど一生のうちのたった何ヶ月かだよ…。
とほほだけどやるしかないよ、楽しくやるには妥協するしかないよ…。

「どうせできないだろう」とお試し感覚で始めたくせに、いざ床でされたりオムツを放り投げられたりすると「何で言わないの!」とか、「ここじゃないでしょ!」
なんて言っていました。
早くオムツはいて!、とか、いろいろね。

トイレトレーニングを本気で始めていたらどうなっていたんだろうか、怖い怖い。
どんだけキレることになったろう。


まだまだ始めたばっかりで、到底出来る気もしませんが、
部屋でのなんちゃっておまるはこのごろ成功しています。

本人たちは楽しそうなので、私もすっかりあきらめて、
ベッドでされても枕にされてもソファーにウンチがいっぱいついちゃっても、、、、、、、

「トイレが出来るようになったら買い替えてやる!」

と心で叫びながらがんばりたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

心も用具の準備もなしで始まってしまったとは・・・同年齢の子を
持つ身としては『お気の毒に』としか言葉が出てこないのと、
「ウケツケナイ」と感じるのも致し方ないかと思います。

でもでも!
もう一人でおむつを脱げるなんてスゴイですねぇ。
それだけハッキリ排泄欲求を伝えてくれているなら、上手くすれば
おむつはずれしちゃうかもしれませんね☆
by sizz (2015-10-12 15:15) 

しま

sizzさん
オムツ脱いでおしっこなりうんちなり「したい」と言ってくるのですごいとは思うんですけど、ため息ってな感じです、はい。
がんばります。
by しま (2015-10-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。