SSブログ

心が乱れています [ぐちず]

ああ、また悩める時期がやって来たのかも。
この先が不安になっちゃった、、、。

1歳7ヶ月、いろいろと興味が出て来てやれることも増えて来て、目が離せない時期のピークにきているのだと思いますが、親の私がついて行けてない…。

リビングに続いている和室をつっぱり棒でベビーゲートを作っている我が家。

子どもたちはそこにいることが多いのですが、リビングで遊ぶことも多くなっています。
けど、例えば車で出かけるときに部屋からひとりずつ抱っこで直接車に連れて行っているのですが、ひとりを連れて行く間にもうひとりは家で待機しているのですが、玄関でフリーにしておくのも危なくて、こういうときは和室にいます。
和室にいたらとりあえず安全かな、と思っています。
危ないものもないし広すぎないし、布団しいてあるし。

そのゲートをトッパしてしまいそうになってて焦っています。

そもそもはすき間を埋めてある段ボールのすき間にぼっちゃまが入ってしまって、ちょくちょくゲートが壊れてしまって、いちいち直していました。

言葉で書くとわかんないかもしれないですが、つっぱり棒でカフェカーテンをつけるみたく上下につっぱってあって間が布なんだけど、両端がすき間が出ちゃうので、そしてそのすき間からはい出してしまうので、そこを段ボールを挟んで閉じてあるのですが、その間にぼっちゃまがはいっちゃって、そうするとひっぱられて棒が外れちゃうんです。
片手で出来る幅じゃないので外れちゃうと大仕事になっちゃうんだけど、それでもゲートがないと危ない(と思っている)、のでいつも苦労して直しています。

けどトッパしちゃうとなると、、、これからどうなるんだか。。。

そろそろ終わり、ということなんだろうけど、まだもうちょっと和室におさまって欲しいんだよなぁ。


今日は久しぶりに支援センターに行ったので、ママ友にそういうことを話してみました。

そしたら、
みんな、「ベビーゲートまだつかってるんだ」という反応。
うちはどこでも自由に行かせてるよ、台所も2階も外も。
と。
洗濯もの干してたりすると自分で2階に上がって来て遊んでいる、と。
自分で窓を開けてウッドデッキで遊んでいる、と。

えーーーーーーーー!そうなのぉー!


うーん、うちのぼっちゃまとむすめっこもそうやってフリーになる時期なのかなぁ。


1歳2ヶ月くらいまでかな、台所はフリーで入れてたんだけど、あまりにもひっちゃかめっちゃかにされるもんで困り果ててしまって、台所は市販のベビーゲートを取り付けました。
それだって、和室から出して私が見張っている状況でそれだから、、、
和室のゲートがなくなったら、いったいどーなっちゃうんだろ、って思っちゃう。

今も、お風呂に行くときには台所を通ってお風呂場へ行くけれど、
そのほんの2mもないくらいの距離で必ず何か引っ張りだして行くぼっちゃま。いちいちそれを見はっている私も私だけど、危な過ぎてフリーになんて出来ない。

そしたら、
怪我しても怖くても自業自得だし、それにそのうち満足してやらなくなる、と。

そのうちやらなくなる…、そのうちって、どのくらいなんだろ。
2ヶ月くらいはこれでもがんばったんだけどなぁ。
まだまだ足りなかったのかなぁ。


でもそのママ友たちの声に結構影響された私。
そうだよね、ペットじゃないんだし、おりの中でずーっと飼うわけにも行かない。


危ないから、といって最初からやらせないのは一番良くない、と言うのは頭ではわかっていますが、実際のところやっぱり先回りしちゃうんだよなぁ。


さて、これからどうしたものか。
ひとつひとつ障害を乗り越えてステップアップしてくれるといいんだけどなぁ。

いきなり2階にダッシュで上がっていってベランダに出ちゃって乗り越えちゃったりしたらどぉしよ。
いきなり玄関の鍵を開けて飛び出して行っちゃって車が来ちゃったらどぉしよ。

ああ、不安だ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sizz

投稿されてから時間が経っているので、解決しているかもしれませんが…
ウチもまだ、ベビーゲート使ってますよ〜!

LDKと襖開けっ放しの和室を3つのゲートで区切っていて、リビングと和室の境はしまさん宅と同じタイプ、リビングと台所/ダイニングは扉タイプを設置しています。
こちらの言う言葉がほぼ分かるようになった頃から扉タイプの所は作業中以外は基本開けっ放しで、親が見ている限りは行き来自由。でも何かを零したり、猫の吐瀉物処理など触ってほしくない状態が発生したら、即座に和室へ隔離してます。

ゲートを外した他所様は、今は「大人しい」お子さんなのかも知れないし、同居で大人の目が多いお宅なのかもしれないし、何より『事故や怪我が起きたとき責任取るつもりなど微塵も無く言ってる』と思います。

それに何と言っても、しまさん宅は同時に二人を観護しなきゃならないのだもの!貴方が「もう大丈夫」と思う時まで使うべきですよ〜。
ウチはウチ、他所は他所。
気にしない、キニシナイ♪(^∇^)
by sizz (2015-09-02 00:02) 

しま

sizzさん
援護していただきありがとうございます!
聞いたママの二人ともがまさに大人しい子と同居の人でした!
そうだよね、まだしばらく使ってもいいよね〜。
自分がいいと思えるまで、つかいます☆
by しま (2015-09-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。