SSブログ

ああおもしろくない [ぐちず]

So-netブログで育児日記を書いていて、それはそれは愚痴だらけのものでしたが、
私にとってはそこが吐き出す唯一の場であって、
息抜きでした。
良くないなぁと思いつつも、ストレス解消になっていて、大事な場所だったのに、
ネガティブコメントを書き込まれ、
でもそんなこと気にしなきゃいいんだけど、
それがまた、
私が日々気にしてることばかりで、
ぐっさりと胸に突き刺さり、
悔しいし、怒りももちろん湧いてきて、

あー悔しい、あーおもしろくない、
ブログなんてもうやめちゃえ、

と、
出産直後から書き溜めていたそのブログを消してしまいました。


そんなことしなくても良かったかもとも思ったりして、
またまた落ち込み…、
でもそれを吐き出すところがない!
あーくやし。

結局、私はこうしてブログに書き込むことが一番スッキリするので、

消したけど、またやり直すことにしました。


またあのコメントを書いた人に見つかるとイヤなので、
新しいブログにして、
内容も今までみたいに、
もしかしたらどこかで誰かの役に立つかも、なんて思ったりしないで、
どこの誰だかわかんない、何の足しにもならない、そういうものにします。

だったら勝手にノートに愚痴れば?
という感じですが、
やっぱりこうやって誰かが読むかもしれない、というちょっと社会に触れたところってのが
いいわけです。
それをネットで見れるってところも、ちょっといいわけです。
読んではいない、ただ偶然ページが開いちゃっただけ、というものでも、
閲覧数1
と出ると、うれしいわけです。

私のブログを読んで、
やれぐうたらのトド、だの、
感謝の気持ちが皆無、だの、
そんなことしてないで育児がんばれよ、だの、

うるせーっての。

あなた様はさぞご立派な人間様なんでしょうよ。

厳選された食材を丁寧に調理して愛情たっぷりの野菜中心のお食事、
目を見て心を通わせ、すべてを優先して育児をし、
不妊治療なんてせず、天に任せて授かる日を待ち、
すべてのことに感謝し、自分が活かされていることを心に刻み、
自分のことは後回しにして尽くす、、、

そんな日々を送っているんでしょうね。

調味料もすべて選ばれた天然素材で、
出来合いのものなんて使いません!ってか美味しくないし、
なぁんていうんでしょうねえ。


そういうこという人やる人、私は全然目標にできません。
現実味がないもん。


出来るならやりゃあいいよ、出来る人はやればいいさ。


私はそんなにできないんだ。
出来ないから、レトルトは使うし、食洗機使うし、電子レンジ使うし、
洗濯物もたたまないし、掃除もたまにしかしないし、
子供が泣いてても家事やっちゃうし、
疲れてるときは寝ちゃうし、

だって出来ないんだもん。
疲れちゃうんだもん、
動けなくなるんだもん、
倒れちゃうんだもん。

頑丈で傷つかない人はいいよ、
私はダメなんだもん。

出来るときだけにさせて。


というか、、、、、


どうにか自分のことを否定しないように、生きててもいい人間なんだよ、って
思おうとしてどうにか明るく楽しく過ごせるようにがんばってるのに、


見ず知らずの、たまたまブログを見た通りすがりみたいな人から
ケチつけられたくないよ。

いつも読んでてくれた人で、あまりにも度が過ぎるぞ、と言うことで
辛口コメントくれたんなら
私もこのごろちょっと行き過ぎてたわよ、と
反省するかもしれないけど、

ただちょっと通りすがっただけのくせに、
そういう態度は良くない、と、事情も知らないくせに文句言って来るなんて、
いじめだよ…。

ああムカムカします。



面と向かっていえないから、卑怯者だから、
ここでひっそり愚痴っているのに、

愚痴ります、と言って愚痴ってるのに、
それをダメだしされたんじゃあ、どうにもなんないぜ。


私だって、年がら年中愚痴ってるわけではないさ。
外ではニコニコいい人仮面だよ。
だからストレスが溜まるんだよ。
じゃあいい人仮面やめたら?って話?
それが出来たら、とっくにやってるし、
そんなことするほど無駄なこともないし、

あかるくなかよくげんきよくみがけよこころきたえよからだきょうもみんなでがんばろう、

の精神でがんばってるんだから、
せっかくの努力を無駄にしないで欲しいな。

腹の中では何に考えてるかわかんねえなあ、ってのは
お互い様でショウガ。


はぁぁ。ってな具合で、結局はここに愚痴ることにしました。
これでイラッと来る人は素通りして欲しいです。
ネガティブコメントは受け付けません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sizz

おかえりなさい。最新記事から遡って、全て拝読しました。
同月齢の子持ちだからというだけでなく、しまさんの文章(言葉の選び方とかリズムとか)が好きなので、再開してくださって嬉しいです!

他所は他所、ウチはウチ。私的Blogですもの、嫌味コメントは「貴方とは違うんです」と一蹴→削除しちゃえば良いんですっ♪

自身が手抜きまくり・ダラけまくりな育児であることを差っ引いても、しまさんは「赤ちゃんが一人」のお母さんの二倍以上 頑張っていると思うんです。
まだまだ続く育児時間、適度にガス抜きして乗り切りましょうね〜。
by sizz (2015-02-12 21:57) 

しま

sizzさん
コメントありがとうございます。
愚痴ばかりでホント恥ずかしいもんです。すみません。
ちょっと反省して減らそうとはしてるんですけど、なんかね。。。
けっきょくね。。。

でも、好きって言ってもらえてマンモスウレピーです。

日々修行、って感じですね。
がんばってもへばっちゃうし、差し引きゼロならいっかな、って、
一生懸命自分を正当化して、言い訳して、どうにかやり過ごしてます。
光と陰、両方あって自分だもんね、時々また暴走して愚痴りますがお許しを〜。
by しま (2015-02-14 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|友達いるぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。