SSブログ

地震の原因は恐竜 [3歳]

昨夜と今朝、少し大きな地震がありました。

朝幼稚園の支度中にグズってちょっと手こずっていたぼっちゃまですが、
地震情報が見たかったのでニュースにかえると、またさらにブツブツ言うのですが、ちょっと無視していました。
地震情報が出たので、ほら地震があったからさぁ、、、と言うと、
「じしんはね、じしんのときはね、きょうりゅうくんのあしあとなんだ!」
と急にしっかりとした口調で説明し始めました。
「え?恐竜くんの足?」
と聞くと、
「そうなんだ!きょうりゅうくんが近くに来たからなんだ!」
と得意げ。
なぜか機嫌が直りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病になった [3歳]

週末お友達と旅行に行って、炎天下のもとプールやトランポリンなどで遊びまくって、それでも足りず、ボブスレーをやって、それでもまだまだ遊びたくて室内プールでも遊んで、、、
と遊びまくりました。
私は外にいただけで疲れましたが、子供達、結構元気で…。
そして、夕食までの1時間ほどを部屋で過ごしていたのですが、ぼっちゃまがなんとなくおとなしいなぁ、という感じ。部屋のおもちゃで遊んだりしていたけれど、いつもよりもなんとなくおとなしい、
と思っていると、布団に潜ってしまった。

お布団に隠れたいの、というので、そのままにしておいたのですが、
それにしても寝るでもなく、もぞもぞしているのでちょっと様子を覗くと、

体がとっても熱い!
あきらかに熱い!

これは確実に発熱していると思ったので、フロントに頼んで体温計を借り、冷えピタをもらい、様子を見ました。
熱はその時点では38.4度。遊びすぎたかなぁ、熱中症かなぁ、、でも熱中症?プールで遊んでたしなぁ、、、と。
夜中じゅう結構寝苦しそうにしていて、時々起きて水を飲んだりしていました。レストランに頼んでおかゆ御膳みたいのを用意してもらって、そこにヨーグルトとバナナも用意してもらったので、それを少し食べたりしました。
食欲はなさそうだけど食べることは食べるし、水も飲むから、きっと熱中症じゃなさそうで、、、
朝になれば下がるかなぁ、なんて思っていました。
でも朝になっても下がるどころか、39.2度と上がっており、これはもう翌日の予定はキャンセルして帰宅するしかないなぁ、と諦めました。
こっちは諦めたけど、本人はまたボブスレーをやりたい、だの、釣り堀に行きたいだの、相当ごねまして、それはパパが付き合ってあげていました。
いいんだろうか、高熱ボーイなのに。

帰宅中の車中で、ムスメッコもグズグズ言い出した、と思ったらこっちも発熱。
なんだろ二人とも。

ぼっちゃまはその日は39.2度のまま、ムスメッコは38度くらい。
朝になってぼっちゃまは37度まで下がり、ムスメッコは39度のまま。

そしてぼっちゃまは手になんだかポツポツが。
あれ?手足口病か?

月曜日になったので受診すると、手足口病ですね、との診断。
多分ムスメッコもそうでしょう、とのこと。

口の中は相当荒れているそうで、これは痛いと思いますよ、と先生。
でもぼっちゃまは、結構なんでも食べてるんだよね…、食欲の方が優っているのかな。

ムスメッコは「おくちのなかがいたいよぉ」と泣いているので、相当痛そうです。

今週は幼稚園をお休みすることになりました。
うちの幼稚園の出席停止の病気になってるようです。
学校なんちゃらのには入っていないそうですが。


ムスメッコは手足にはポツポツないんだけど、手足口病なのかしら、ヘルパンギーナ、って方かなぁ。
園では両方流行っているみたい。
ま、どっちでもいいけど。どっちもどうせなんにもできないし。

早く治るといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「しか」のし「つくえ」のつ [3歳]

先日文字の練習をしていて「し」が出てきたので、
「シカのし」だよ、といい、続けて「つ」が出たので「机のつ」だよ、と教えていました。
最初は「しかのしー、つくえのつー」と繰り返し言いつつ書いていたのですが、

途中から、
「バンビ」と言いながら「し」を書き、
「テーブル」と言いながら「つ」を書くのです。

合ってるけど、、、そうじゃないけど、、、
でもなんか、
うちの子って天才かも、、、と久々思いました。
子供って不思議。

あれ?だけど、、、
こうも考えられるかな、

シカ=バンビはわかっている、
つくえ=テーブルはわかっている、
でも、
しか、という言葉の一文字が「し」ということはわかっていない。

たぶん、「し」という文字が、「しか」&「バンビ」だと思っている…。

だから「し」と書きながら「バンビ」というんだね…。

うぅ、どうやって説明したら伝わるんだろか。
ま、いつか、そのうち何かのタイミングで気づくだろうけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつ取れないなぁ [3歳]

3歳6ヶ月になるのですが、未だにオムツとれていません。
いつとれるんだろか。

幼稚園生活になって幼稚園の間だけはお兄さんパンツになったぼっちゃまは、心配していなかったのですがこのところまたオムツに逆戻りしちゃうんじゃないかという勢いです…。。
家に帰ってくるなりオムツに履き替えています…。

ムスメッコは、
お姉さんパンツが大好きなくせに、園ではおしっこができないという、謎の症状が治らず、結局オムツに履き替えて帰ってくるのですがそこで1日分のおしっこをしているらしく、パンパン状態です。
自宅に帰ってくるとすぐにお姉さんパンツにはき替えるくせにお昼寝の時はオムツにするので、数分だけのお姉さんパンツ。

そのうちとれるんでしょうが、いちいち「おトイレでおしっこしようね」とか、「ウンチはおといれでもできるんだよ」とか、いうのもストレスがたまる。

お姉さんパンツになっている間3分おきに「おしっこ!」とトイレに走るムスメッコに付き合うのにも疲れます。

こんな悩みも今だけなんだろうけどね。でもね…。。。

コープのオムツの注文を「次回はもう不要かな」と注文を控えたところ、早速足りなくなって焦って買いに行きました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新スケジュール、初日はうまくいかず [3歳]

昼寝が長すぎるムスメッコ。
でもなかなか昼寝に入らないムスメッコ。

なので、お風呂に先に入ってみることにしました。

帰宅後すぐに入って、おやつを食べてテレビ見たりまったりして、眠くなっていただく作戦。

結果、大失敗に近いくらいの、げんなり感。

ムスメッコは計画通りにお風呂に入ってくれたけれど、ぼっちゃまは全否定。
ムスメッコはおやつを食べたらソッコーで寝たので、しめしめと喜んで2階へ連れて行くと、
なぜだか目が覚めてしまいました…。

眠くなってくれない二人。そのまま庭で遊ぶことに…。
計画通りに進まない苛立ちを抑えられない私。
おやつの時に軽食を出したのだけど、それもうまく食べてくれず、
残り物をガッツリ食べる羽目になり…、意味なく満腹でさらにイライラする。

夕飯もどきみたいな、つまみみたいな夕食を作っておばあちゃんと私で食べて、時々二人もつまみに来て、すっかり乱れた食事なってしまったけれど、
ムスメッコはそんなこんなで7時頃に寝ました。
これは成功でしたが、、、、


帰宅してすぐにはお風呂に入ってくれなかったぼっちゃまと、私は7時頃から一応お風呂。
そしたら寝るかなぁ、、、何て思ったけど、アンパンマンタイムが始まってしまって、、、
私は意味なくイライラ。

でも8時前に寝てくれたんで、何気に成功かなぁ、と思ったけど、
10時頃に泣き叫んで起きてしまいました。

横に私がいなかったことと、なぜだか口の中が痛かったらしく、それで泣いていました。
久々の夜泣きもどき。結構長かった。20分くらいかな。
久しぶりに横に抱っこしてよしよししていたら、その体が相当大きくて驚きました。
こんなに大きくなったんだなぁ。



この日に限って泥酔して帰宅した夫に、イライラし、
イライラ満載の一日を締めくくりました。

と思ったら、暑くて寝苦しくて、よく眠れなかった…。
はぁ。疲れた。


幼稚園から帰宅した後に計画的に清く正しく生活する、って思いすぎかなぁ。
いや、でも、規則正しい生活は大事だ。

寝る日もあったり、寝ない日もあったり、そういうのでいいのだろうか。

お風呂も入らないでもいいのかもしれないけど、、、入ったほうが気持ちがいいんじゃないかと思ってつい誘っちゃうんだよね。。

したいようにさせる日も必要ってことかなぁ。
結構ゆるゆる生活しているとは思うんだけど…。

それにしても、思うようにならなくて、落ち込みます。
抵抗ばかりされ、嫌だ嫌だと言われて、凹みます。
「ママは怒るからだいっきらい」とついに言われてしまいました。
今までは怒るからって嫌いなんて言われなかったけどなぁ。あぁあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昼寝の時間 [3歳]

昼寝はまだまだ必要な二人ですが、少しずつ時間がずれてきました。

もしかすると一気に昼寝をやめて早い夕飯早いお風呂に決めて行動するのがいいのかもしれないのですが、二人とも同じスケジュールにしてもらいたいし、ぐずるのが大変なので、それは少し先送りにして、
今は成り行きに任せた毎日なのですが、

3歳2ヶ月頃までは1時頃には昼寝に入る生活でしたが、
それを幼稚園に合わせようとして2時にずれ込むようにしていました。

幼稚園に入り、2時過ぎに帰宅するので、なるべく早く寝かせようとあれこれ頑張って、3時には寝る生活になりましたが、それもこの頃ずれてきて、4時少し前に寝るようになってきました。

3時頃までに何とか寝かせようとしても寝ないし元気なのでいっその事やめちゃおうか、と思っていたのですが、3時半になるとぐにゃぐにゃし始めて、何気にすぅーっと寝てしまうんです。
まだ昼寝必要なんだろうと思うことにします。

ムスメッコの長時間昼寝問題は、週末のんびり過ごしたら解消しましたが、木曜日になると4時間昼寝でした、やっぱり疲れがたまってくると寝てしまうみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昼寝6時間 [3歳]

ムスメッコの昼寝が半端なくて困っています。

2時過ぎに帰宅する二人。
まだまだお昼寝は必要だと思っているので、3時ごろまでにはなるべく昼寝に入ろうと動いています。

最初の頃はバタバタとしてしまったし、型にはめようとして頑張りすぎてストレスも溜まりましたが、だんだんこのリズムになってきたので3時ごろになると眠くなるシステムになってきました。

そして、どんどんと寝る時間が長くなっているのです。

ぼっちゃまの場合だいたい2時間ほどで起きてくるのですが、ムスメッコの昼寝が長すぎる。

3時に寝ているのに10時とか!
っていうか10時って、、、もうそのまま寝ろよ、って感じなんだけど、ちょっとしたタイミングのずれで起きてしまって、仕方なくそこからお風呂や食事などする、っていうパターンもあります。
10時にならなくても8時とかはザラで、
そんなに疲れてるのかなぁ、と心配になってしまいます。

もちろん途中で全然起こしていないわけではなく、2時間くらいからは周りでガサゴソしてみたり、体を揺すって起こしてみたり、抱き上げてみたり、色々しているのですが、
全然起きてくれません。
反応してモゾモゾ起きたり、声かけに反応して少し泣いたりはあるけれど、そのまままた寝てしまうのです。

夜中目がギラギラしてしまうということもなく、また寝るので、多分睡眠が必要なんだろうけれども。

週末はパパがいて朝から元気爆発で遊んでいますが、そこでまた疲れてしまっているのかなぁ。
週末抑え気味にするべきだろうか。


今日は珍しくパパが休日出勤のため、私がひとりでみていますが、ちょうど生理二日目だしだるいのでそれを二人にも宣言してのんびり過ごしていますが、1時過ぎにお昼寝に入り4時の今もまだ寝ています。すでに3時間だなぁ。
明日もパパはお仕事行くらしいので、今週末はダラダラゴロゴロ過ごしてもらって、パワー充電しようかしらね。

あれ?起きたらしい!
ぼっちゃまだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部屋のお片づけをする [3歳]

朝の洗濯や出掛ける準備をしている途中で、
「早くおでかけしよう!」とひっきりなしに急かされて、困ってしまって、

「それでは、お部屋の片付け、していてくれる?」と言ってみました。

それだけじゃあちょっと漠然としすぎているかな、と反省して、
「ブロックを箱に戻して、片付けてください」といい直してみました。

部屋中おもちゃだらけで散らかっていたのですが、何がどれほど出ていたかも記憶に無いまま、とりあえず側から離れて欲しくて言ったのですが、
メイクなどを終えて部屋を覗いてみると、部屋がものすごく綺麗になっていました。
おばあちゃんでも来たのかな、と思うほど、いろいろなものがピシッとなっていました。

本は本棚へ、ぬいぐるみはぬいぐるみの箱に、ブロックもしまってあったし、どこにしまうかよくわからないおもちゃもそれなりに箱にしまってありました。
床に何も落ちていないのです。

あんまりきれいでびっくりしてしまいました。

図書館に返そうと思っていた私の読んでいた本まで本棚にしまってあったので探さなくてはならなくなり困りましたが、
「本はちゃんと本のところにしまったよ」とぼっちゃまが言う通り、本棚にありました。

ぐちゃぐちゃに開いたり倒れたりしていたDVDも、ちゃんと背表紙を揃えてしまってあったし、ずっと床に置きっぱなしになっていた音の鳴るおもちゃも、テーブルの上に乗せてありました。


私は特に教えていないので、幼稚園で習っているんでしょうね。
幼稚園ってのはすごいですね、集団生活って色々学ぶんですね…。

この機会を逃さないように、、、、片付けやすいおうちにしなくてはいけませんね…。はい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつものにおいとちがう [3歳]

パパが双子コーデの服をネットで買いました。
ミッキーとミニーのティーシャツのお揃い。
なかなか可愛いです。

それを袋から出して、「今着る!」とぼっちゃま。
え?今着るの、と思ったけどまあいっかとそのまま渡す。

袋から出してそのまま着て、上下新しいものに着替えたんですが、
あっという間に顔色が曇って、
「ぼくぬぎたい!」
と脱いでしまいました。

せっかく着たんだからそのまま着てればいいのに、というと、
「だって〜なんかくさいんだもん、なんかいつものにおいと違って、くさいくさい!」
と言っていました。


いつものにおい、とかわかるんだなぁ。


新しい服のにおいってあるけど、それに気がついたのか、それとも、
「一度洗ってから着せようと思ってたけどなぁ」とかって私がブツブツ言ってたのを小耳に挟んだのか、わかりませんが、そういうことも敏感に感じてそして表現するようになったんだな、と思いました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恐竜の公園 [3歳]

近くの動物公園の恐竜コーナーに行ってきました。
朝から「恐竜の公園行く!」とぼっちゃまは張り切っていました。

到着すると、初めて来た私に案内してくれるので、可愛くて笑ってしまいました。
ムスメッコは怖がっていたのですが、到着すると、
「ママ〜!すごいよ!すごい大きい恐竜がいるよ!」と大興奮です。

すごい大きいね、かっこいいね、と私も調子を合わせていると、
「でも…、これは石でできている…。」と急に冷めた声で言うぼっちゃま。

まぁ、石でできているけれども…。

で、そんなこと言うくせに、次の瞬間にはまた大興奮で…。
子供って不思議です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。