SSブログ
1歳4ヶ月 ブログトップ
- | 次の10件

外の世界へ [1歳4ヶ月]

お外へ行こう、と言うとわかるようになりました。
満面の笑みで玄関へ直行したり、庭へ出る窓へダッシュします。

靴を見ると喜んで、靴を履くために座れるようになりました。

今日は母が来てくれたので、庭遊びではなく外へ散歩に行きました。
ムスメッコはまだ伝い歩きなのですが、手をつないでならどうにか歩けるので歩きたがるので、ムスメッコも一緒に。
ぼっちゃまはいろいろなものに興味があって人の家にも入っていっちゃうし、水路のそばとかに近寄るので怖いのですが、歩き始めるとすごいスピードで、ほとんど走ってる感じ。両手を少し上に上げてゴールテープを切るようなスタイルで走っています。
今日は午前中1時間ほどの散歩。大人が歩いたら5分のところです。
立ち止まったり戻ったり、しゃがんで何かを見つめたり、看板をたたいたり壁をガリガリほじったり、いろいろやります。
やっぱり結構疲れたのかな、今日も早々と寝てしまいました。
このごろは7時頃寝ちゃう。
今日はお風呂には入れませんでした、寝ちゃって…。
お昼寝したのになぁ、お昼寝短めだったっけなぁ。

今もお昼寝は、午前中9時から2時間くらい、午後はなし、または1時間くらい。

夜よく寝てくれるので助かります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お古をゆずる [1歳4ヶ月]

高校の同級生が先月出産して、今1ヶ月。
それを聞いて、私はその頃どんな毎日だったっけなぁ、と思い出したりしてました。
1歳を過ぎて、ようやくですが、
少し余裕を持てるときも出てきました。
0歳児の頃先輩ママからは、「あっという間に大きくなっちゃうから楽しんでね」
と言われて、
その度に、そんなもんなのかなぁとちょっと疑ってましたが、
1歳までは結構ホントにまだ○ヶ月だ、と毎月思ってましたが、
1歳過ぎたら、
急に、
あっという間だったかも、と思えるようになりました。
今ももちろんアップアップだけど、
二人とも自分の世界が出来始めているし、
二人で遊んだり、それぞれ遊んだりして、
ただ見ていればいい、という感じの時間もあったりして、
今は少しの間ほっと出来る時期なのかもしれないなぁ、と思ったりしています。

私ももらったベビー服のお下がりを、その同級生にまたあげることにしました。
ほんとに何度も着ていた思い出の服はまだ手放せなかったけど、
小さくなったものはほぼ譲りました。

どんどん大きくなるなぁ、と小さくなった服を見て感慨に耽ったりして。

丁寧にたたんで、積んでたら、
ぼっちゃまが来てあっというまに倒してバラバラにしました。

もぉ、、、と思いつつちょっと心の中で微笑んでから、
もう一度きちんと畳み直したら、
直後に今度はムスメッコが、
「ニャー!」とか言って、ひっくり返していきました。

くっそー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チャレンジいろいろゴールデンウィーク [1歳4ヶ月]

ディズニーランドデビューと、友人宅へ訪問、水族館、公園遊び、ショッピング。
今年のゴールデンウィークはお出かけをたくさんしました。

小走りできるようになったぼっちゃまと、ひとりで立てるようになったムスメッコ。

外遊びが大好きになりました。

小石を食べたり土を口に入れたり、目が離せないけれど、楽しそうな様子なのでなるべく外に出るようにがんばっています。

遊びつかれて夜はコロッと寝てしまいます。


4月の初めから引いている風邪がなかなか良くならず、と言うか多分、良くなってはまたかかっているのだと思いますが、
鼻水と咳、痰が続いていて、
早く治りたいなぁと毎日思っています。

私もまたまた喉が痛くて、、、。早く治りたいなぁ。
風邪とぎっくり腰で寝込んだりもしていて、イライラしたりして、ストレス食いで太ったりもして、
あぁ、さわやかな生活、送りたいわぁ。

ゴールデンウィークの間は旦那さんがいつも一緒だったから何も不安なしでしたが、これから平日はどうやって過ごしていこうかなと、ちょっと悩み中。
庭遊び中心かな。支援センター行きたいけど、行くと風邪ひいちゃうし…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 1歳4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。