SSブログ

また無理矢理乗車。 [年少組]

前回の無理矢理からたった2日、、、
週明けにまた「行きたくない…」とつぶやくぼっちゃま。
もしかしてまた風邪かな、と思い、休ませました。

日曜日の遊び方が問題なんだよなぁ、とか思ったり、
休み明けはやっぱりいつも行きたがらないなぁ、とか思ったり。

寝る前になると、明日は行く、というので安心していると、翌朝また「行きたくない…」となり、、、
悩みますがまあ、きっとこれは風邪なんだ、と思おうとして休ませ、
3日間休ませました。
そして祝日を挟んで、
今日は行かせたい…、という気持ちが強い私。

体調も良さそうなんだよなぁ…。

だけど「今日は行こう」とか、明日はお休みしてもいいから(本当は土曜日で単に休み)今日だけ行こう、とか、色々言ってみましたが、「行かない…」と表情固いまま。

そろそろ着替えて準備する時間だよ、とムスメッコに言っていたら、
ぼっちゃまは無言ですぅーっと2階へ行ったのでどうしたのかな、と思ったら、
自分で着替え(私服)を準備して黙って自分でどんどん着替えてしまいました。

何と…、知恵がまわる。
私に言われる前に私服に着替え「行かないアピール」をする3歳児。

ぶつぶつ言わないようにと一生懸命心で唱えるのだけれどどうしてもぶつぶつ言ってしまう私…。
やっぱり焦りが全身から漏れ出ちゃうだよなぁ、、、このまま行かなくなっちゃったらどうしよぉ、という気持ちが…。

私服のままとにかく外へ出て自分で先生に行かないと伝えよう、と言って外に出し、
私は幼稚園の準備セットを持って外へ行って、バスを待ちました。

その間のムスメッコは本当に頼りになる、というか、助かります。。。
時々ぼっちゃまの気持ちを代弁したりして…、お姉さんぽい。

バスが到着すると、玄関で車の陰に隠れているので、手を引っ張って連れ出して、強引に引っ張って走ってバスまで連れてきました。
その時点で嫌だ嫌だと言ってはいるけれど足で走ってきたので行けそうな気がしました。
絶対に絶対に嫌だったら引っ張られても座り込んで走らないと思うし。
バスのところまできたら先生が抱き上げてバスに乗せてくれました。
抵抗していたけれど全力じゃなくて多分7割くらいのパワーだったかな。
とにかく乗ったし座ったし、あとは先生に丸投げですが、とにかく登園しました。


今日などんな顔して帰ってくるだろう。。。ご機嫌になってるといいけどなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。