SSブログ

また元気に行き始めました [年少組]

行きたくないと渋る日が続いたぼっちゃま。
でも風邪で調子が悪いので言っていたようでした。
行きたくない理由を聞くとお友達が意地悪するから、というようなことを言うので心配しましたが、先生の話によると…それも今の所心配するほどのことでもなさそうでした。

あまりに行きたがらないので、何だか急に心配になって幼稚園に電話して相談したのですが、なるほどなるほどと一応心配そうに聞いてくれて、「行きたがらなくても少し無理にでもバスに乗せてもらえればこちらで対処しますから」と言ってくれて、
けれど私はその「無理やり園に行かせる」というのがちょっと引っかかっていて…、どうしよう…、と思いましたが、
このタイミングで来れなくなっちゃうとずっと幼稚園に来れなくなっちゃうので…、と言われて不安になり…、
でも、
「お母さんがあれこれ心配して聞きすぎてしまうと、本人にとってはほんの些細な大したことない出来事(〇〇くんにおもちゃをとられた、お砂場で仲間に入れてもらえなかった)がものすごく嫌な出来事に変わってしまってそして園に行くのを嫌がるようになる、ということもあるので、
心配でしょうがあれこれ聞かずに送り出してもらえると助かります…。」
と、
つまり母が根掘り葉掘り聞くのは良くなく、気にしないで明るく過ごしてください、
ということで、

そうかぁそうなのかぁ、、、と逆にまた落ち込んだりしていました。

週末を挟んで4日連続休んだ時はどうなるかと思ったけれど、そのうち風邪も良くなってきたようで「バッタを採ったこと幼稚園のお友達に教えてあげよーっと。」とか、「幼稚園ではアキアカネが飛んでいて僕はそれを捕まえて図鑑で調べたんだ」とか、
元気ないつものぼっちゃまに戻りつつあったので、安心しました。

お月見団子パーティーの日、今日はパーティーあるから行ったら?というと、今日も行かない…、と一度は言ったけれど結局は登園し、その日からは毎日行ってくれています。

どうなることかと思ったけど、一安心です。



ま、将来的に、これが何かの始まりだった、ということもあるかもしれないけれど、
とりあえず目の前の出来事を対処して過ごしていくしかないので、考えすぎないようにしたいと思います。


そして、ムスメッコは本当に助かるのだけれど、
一人でも行くし(普通の子は一人で行っていて何ら特別でも何でもないけど、双子って何かと共同体だったりするので一人で活動するっていうのは結構なハードルだったりする…。)
幼稚園で楽しかったことをぼっちゃまに話して「明日は一緒に行こうよ」なんて誘ってくれてたりしたし、
本当なのかどうなのか、「ぼっちゃまがいないから私泣いちゃったの」と切ない告白をしつつも、「明日も幼稚園行くよ〜〇〇ちゃんとあそぶんだもん!」と笑顔で話してくれたりして。

元気で成長してくれることが本当に嬉しいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。