SSブログ

便秘を自力で治すぼっちゃま [3歳]

先日ぼっちゃまが便秘になりました。
基本的に便通が良いので初めての便秘。
4日出なくて、さすがにまずいかなぁと思っていました。

聞くと、固いのがあって出ない、というのですが、元気そうなので特に何もしなかったのですが、
幼稚園に迎えに行ったその日、園のおトイレで…。

おトイレに行きたくなった様子だったので付き添ってトイレに行くと、
しばらくは一人で頑張っていたのですが少ししたら泣き声がして、
みると座った姿勢で踏ん張りつつ泣いていました。
痛くてでないみたい。

私が手で取ってあげようかな、と思ったけれどうまくいかず、また押し込めてしまった状態になってしまいました。
泣きながら踏ん張ること20分、それでも出なくて、これは病院に行って処置してもらわないといけないかな、と思っていると、

ぼっちゃまは自分の指で必死になって掻き出して、
って書くとなんか簡単に言ったような感じだけど10分くらいかけて泣きながら全身の力を振り絞り、
カチカチのうんちを4つ、取り出しました。


便秘になったら、、、指でグリグリやってとればいい、
と、本人は言っているのですが…、、、、

それでも、勇気のある行動だったな、と思って、一応褒めました。
普通なら出来ないんだよ、ぼっちゃまは勇気があってすごいよ、と。

誰にも教わらないのにそういうことやるんですね、びっくりしました…。
思い出すと今でも、、、かわいそうでかわいくて切なくて…。

そうならないよう、食事に気をつけてあげたいと思います、とは言っても自己主張の激しいぼっちゃまなので、野菜は食べない!と宣言するし、ごはんはいらない!と全拒否の日もありますので、できる限り、という感じだけれど。

直に指でとったので、しばらくお手手はうんちのにおいが取れませんでした…、何度も洗って何度もにおいのチェックをしていたせいか、手を洗うと私の鼻のところに指を差し出すぼっちゃま。
ま、そんなこともいい思い出になりそうです…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。