SSブログ

手足口病になった [3歳]

週末お友達と旅行に行って、炎天下のもとプールやトランポリンなどで遊びまくって、それでも足りず、ボブスレーをやって、それでもまだまだ遊びたくて室内プールでも遊んで、、、
と遊びまくりました。
私は外にいただけで疲れましたが、子供達、結構元気で…。
そして、夕食までの1時間ほどを部屋で過ごしていたのですが、ぼっちゃまがなんとなくおとなしいなぁ、という感じ。部屋のおもちゃで遊んだりしていたけれど、いつもよりもなんとなくおとなしい、
と思っていると、布団に潜ってしまった。

お布団に隠れたいの、というので、そのままにしておいたのですが、
それにしても寝るでもなく、もぞもぞしているのでちょっと様子を覗くと、

体がとっても熱い!
あきらかに熱い!

これは確実に発熱していると思ったので、フロントに頼んで体温計を借り、冷えピタをもらい、様子を見ました。
熱はその時点では38.4度。遊びすぎたかなぁ、熱中症かなぁ、、でも熱中症?プールで遊んでたしなぁ、、、と。
夜中じゅう結構寝苦しそうにしていて、時々起きて水を飲んだりしていました。レストランに頼んでおかゆ御膳みたいのを用意してもらって、そこにヨーグルトとバナナも用意してもらったので、それを少し食べたりしました。
食欲はなさそうだけど食べることは食べるし、水も飲むから、きっと熱中症じゃなさそうで、、、
朝になれば下がるかなぁ、なんて思っていました。
でも朝になっても下がるどころか、39.2度と上がっており、これはもう翌日の予定はキャンセルして帰宅するしかないなぁ、と諦めました。
こっちは諦めたけど、本人はまたボブスレーをやりたい、だの、釣り堀に行きたいだの、相当ごねまして、それはパパが付き合ってあげていました。
いいんだろうか、高熱ボーイなのに。

帰宅中の車中で、ムスメッコもグズグズ言い出した、と思ったらこっちも発熱。
なんだろ二人とも。

ぼっちゃまはその日は39.2度のまま、ムスメッコは38度くらい。
朝になってぼっちゃまは37度まで下がり、ムスメッコは39度のまま。

そしてぼっちゃまは手になんだかポツポツが。
あれ?手足口病か?

月曜日になったので受診すると、手足口病ですね、との診断。
多分ムスメッコもそうでしょう、とのこと。

口の中は相当荒れているそうで、これは痛いと思いますよ、と先生。
でもぼっちゃまは、結構なんでも食べてるんだよね…、食欲の方が優っているのかな。

ムスメッコは「おくちのなかがいたいよぉ」と泣いているので、相当痛そうです。

今週は幼稚園をお休みすることになりました。
うちの幼稚園の出席停止の病気になってるようです。
学校なんちゃらのには入っていないそうですが。


ムスメッコは手足にはポツポツないんだけど、手足口病なのかしら、ヘルパンギーナ、って方かなぁ。
園では両方流行っているみたい。
ま、どっちでもいいけど。どっちもどうせなんにもできないし。

早く治るといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。