SSブログ

無理やり乗車のあと [年少組]

週末旅行に行って、朝気だるい気分のままのぼっちゃま、
「今日は幼稚園休む」とつぶやきました。
またか…、と思いましたが、さらっと流しておいたら、朝ごはんのホットケーキにテンションが上がって幼稚園行く、と言いだしました。
よかったよかったと安心していたのですが、家を出るほんの3分前に、おもちゃの部品が足りないことで落ち込んでしまい、また「今日は休みたい」と言い始めてしまいました。
そのやりとりで私はイラついてしまい、いろいろと脅しの言葉をまくしたてたので、「じゃあ行く(涙)」と、かなり渋々家を出ました。
バスに乗るまで数分の間にどんどん落ち込んでいって、バスが到着すると泣きながら「行かない行かない!」と暴れたのですが、先生に無理やりに乗せてもらい、バスのドアを私が閉めて閉じ込めてしまいました。
バスは無事?出発。そのまま園に向かいました。


帰ってきて、さぞかし怒っているだろうと心配していたのですが、かなりご機嫌で帰ってきました。
せっかくご機嫌なので朝の出来事には触れず午後を過ごしました。
そして寝る時。
幼稚園に無理やり行かせたことを謝りつつ行ったことを褒めようと思って、
「ぼっちゃま、今日は幼稚園に行って偉かったね、楽しく遊んできて偉かったね」といい、
続けてこう言うつもりでした。
「バスに無理やり乗せてごめんね」と。
でもぼっちゃまがなにか言いかけたので言わずに聞いてみると、
「ママ、幼稚園に行かない行かない、と言って泣いてごめんね」
という言葉でした。

なんて素敵なこと言うのかしら!泣いちゃうわ。。。

無理やり乗せたことを謝るつもりでしたが、とっさに変えて、
「ママは知ってたんだよ、無理やり乗せたけど幼稚園に行ったら楽しく遊べるって知ってたから無理やり乗せたんだよ」
というと、
「うん、幼稚園に行けてよかった、みんなと遊べたから楽しかったよ」と穏やかな声で言いました。

何でしょうね、急に大人みたいなことを言うんだなぁ。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

sizz

何て素敵なエピソード!自分の悪かったところを謝れるって、3歳児にはハードル高いんですよね~。
我が家は今朝、朝食まではご機嫌だったのに、着替えるときに気分が急下降。着せてる傍から脱ぐわ、座り込むわで大変でした。

「天使の4歳」が待ち遠しいこのごろです。
by sizz (2017-11-20 18:55) 

しま

ちょっと嬉しい言葉でした。
でもすぐ次の週、またまた行きたくない病で、、、
4日間休ませましたが今朝はまた無理矢理を発動しました…。
3歩進んで2歩下がる、ってやつかなぁ。
by しま (2017-11-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムツの在庫また無理矢理乗車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。