SSブログ

朝のおトイレ [トイトレ]

朝目が覚めたらすぐにトイレに行くと、トイトレ成功する、とかよく聞きますが、
朝はとにかく無理。

自分の方が後に起きるし、そもそも子供たちが早く起きすぎて何回も2度寝させてるくらいなんで、その頃にはもう出ちゃってて、「出ない!」と拒否られています。
なので、朝は全然トイレトレーニングはできていません。

だけどこないだの朝、

珍しく一緒に目覚めて、ぼっちゃま、

「ママ、ぼくおトイレ行く」と爽やかに宣言。

初めてのことなので私は驚いてしまいましたが、まあせっかくやる気なんでついていくと、
何とオムツが濡れていない…!
え?オムツが濡れていない!
寝たのは12時間も前なんだけど…。っていうかご飯食べながら寝落ちしちゃったぼっちゃま、あれから一度も出ていないんだ…。
そして、
「ぼくちゃんとできるよ」と、爽やかに朝の用を済ませました。
すごすぎる。
ぼくは大きくなったからおしっこもできるんだ、と自慢しておりました。


何でいつも、突然成功するんだろう。


ちなみにその後1週間、一度も朝一のおトイレはしていません…。

幼稚園の準備をするときにお兄さんパンツに穿き替えるときに、なるべくトイレを誘い、一応出たり、ウンチも出たり、出なかったり、です。

一進一退っていうの?順調に進んでいるといえば進んでいるし、進んでいないといえば進んでいないし。
いつか取れるんだろうけどね、いつだろうね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。