SSブログ

5時に寝る [3歳]

夏休みになっていますが、通園日が結構あります。
最初の2週間は週3日で、私はとっても助かっています。
お盆んに2週間お休みで、最後の2週のうちの1週間は週5です。
なんか変則的ですが、せっかくなので全部出席しています。

先日手足口病にかかって日常がかなり乱れて、
夏休みになって気も緩んで、
この頃は乱れまくりの毎日なのですが、
お昼寝に関しては、寝たければ寝ればいい、というスタイルをとっています。
近頃はお昼寝したら夜は遅くなる、という状態に変わってきました。
今まではお昼寝しても9時前までには必ず就寝できていましたが、もうそれも難しいようで、
読み聞かせしても暗くしても無視しても、早くは寝られないようです。

早寝早起きを実践するためには昼寝をしない、のがいいのですが、つい寝てしまう、こともまだまだ多いんです。

昨日は幼稚園の後おばあちゃんの家に行き少し過ごし、5時頃に帰宅しました。
帰るときに夕立に遭ってしまってたった1分の道のりなのにびしょ濡れになってしまいました。
濡れて寒くなってしまったので着替えて、夕飯の支度やらお風呂の準備などしていると、ムスメッコは寝てしまいました。

ムスメッコはもうこのまま寝かせようと2階へ運び、ぼっちゃまも危ないのでシャワーを浴びて着替えさせて、さてどうしようかな、としているうちに、ぼっちゃまも寝てしまいました。

まだ6時。

はやい!


私はおばあちゃんと夕食を食べ、のんびりおしゃべりをして、お風呂に入ってさて録画でも観ようか、と時計を見ると7時半でした。は、は、はやい。



お風呂に入れなくちゃ、とか、夕飯食べさせなくちゃ、とか、歯磨き!とか、いろいろちゃんとしなきゃって思ってスケジュールを組んでそれに当てはめようと必死になっていました。
それが崩れそうになるとストレス溜まって怒鳴り散らしたりしていました。
きちんとしなくてもいいと思って、ゆるくやろう、と思っても、やっぱりどこかで染み付いているので思い通りにならない毎日に苛立ってしまいますが、
お風呂も入らなくても別にいいし、お菓子でお腹いっぱいなんだろうから夕飯いらないし、歯磨き、1日くらいは別に平気だし、
適当に受け流すことも少しずつできるようになっているみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。