SSブログ

手足口病で寝込む [体]

子供達から手足口病がうつって、熱が出てダウンして、1日で下がったんで、、、治ったと思ったら、
それからどんどん体調不良になり、ものすごく寝込みました。

熱が下がって少しほっとしたら、翌日から手と足にズキズキとした痛みが走り、でも見た目にはそれほどブツブツした感じはなくて、でもジンジン痛い感じでだんだん歩けなくなりました。
ひどいしもやけ、のような感じ。
受診すると、ブツブツがあんまり出ていないし、喉も典型的な症状がないので夏風邪でしょう、なんて言われたのですが、日に日にブツブツは出てきて、手足だけでなく内腿とかお尻とか頭皮にも!
ブツブツはなんだか痛くて、そしてノドは激痛で、とりあえず痛み止めを飲んでいましたが全然効かない。効いているのかもしれないけれど痛みはひどく強くありました。
でも明日になったら治るだろう、と寝ていたのですが、3日間どんどんひどくなりました。

つらかった…。

お出かけの予定はキャンセル。お出かけどころか、寝室から出られないほど…。
お腹は空くので食べたいのだけどノドが痛くて食べられず、でも食べたけど、激痛。
10分ほど食事のためにリビングに降りるけど、座ってるのも辛くてまたすぐに寝込んでいました。

あんまりひどいんで、「これは夏風邪じゃなくて手足口病でしょ!」と言いに、また受診したら、
今度は先生が、
「手足口病はこんな症状は出ない」と心配そうな顔になり、水疱瘡を疑われました。
特に頭皮の湿疹が謎だったらしい。
ネットで見ると近頃は手足口、だけでなく頭皮や足の付け根などなどいろいろなところに出る、と書いてあったのでわたし的には特に不思議ではなかったですが、
手足口病はかさぶたになったりしない、とか、頭皮には出ない、とか、先生はなんだかブツブツ言っていました。
それで、一応水疱瘡の検査をしました。結果、水疱瘡は陰性。なので、じゃあ手足口病だったんでしょう、とのこと。

って…。。。
せ、せんせいー!

今となっては治ったんでもういいけれど、手足口病、甘く見ていましたねぇ、辛かったです。
大人がなると辛い、ってよく聞くけど、相当辛いっす。

もう2度とかかりたくないけど…。いやだわぁ。来年、怖いわぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

sizz

お子様方の看病、そろそろ落ち着いたかな?夏休みに入って忙しくされているかな?と暢気に覗きに来たら!
回復傾向とのことですが、本当にお大事になさってくださいね。
(´;ω;`)
by sizz (2017-07-25 22:35) 

しま

sizzさん
手足口病すごかったですよぉ〜。涙。

入園してから時間ができてホッとしているところにつけこまれてるんだか、とにかく体調不良です。生活不活発病かも…。
全体の活動量が減っている上に病気が続いたもんだから、足腰弱るし気力も減るし、散々です。
夏休みになったら困る、とビビっていましたが、何気に通園日があって助かっています。週3日行っています。これって夏休みなんだろうか…?と思うほど通園日が多い。

週末は4日連続で家にいますが、明らかに入園前とは違う子供達の様子が頼もしいです。二人でいろんなことを話して遊んでいるのを見ていると、こういうことを幼稚園でやっているのね、と想像できます。
私も体力つけて二人と元気に遊びたい〜。
by しま (2017-07-26 11:00) 

kesera

こんばんは。
久しぶりに覗きにきて、一気読みしていました。
どの記事もなるほどなるほど、と勉強になるなと読んでいました。
トイトレとか、お昼寝とか、スケジュールとか。
で、最新のここまできてびっくり!大変でしたね。
大人がかかるとひどい目に合うって聞いていましたが。辛かったですね。2人のお世話もあるのにね。想像しただけでブルー。お大事になさって下さい。

私も大きな病気はしていませんが、最近常に体調が不良で、こんなで病院ってどうなのかしらと思いながら、あまりに辛いので病院に行ってみました。
その病院の先生(漢方メインの内科)曰く、産後3年は身体的にも精神的にも不調が出やすいとの事でした。しまさんのおっしゃる通り、子どもたちの手が少し離れて、緊張の糸が緩むのかもしれませんね。手が離れるとは言え、まだまだ大変ですしね。
お互い「スキッ」としたいものですね。
by kesera (2017-07-26 23:34) 

しま

keseraさん
何か参考になるようなもの、あったでしょうか…、すみません、ぐちばっかりで。
産後3年かぁ、それが終わる頃、更年期が始まっちゃうっていう悲しい年齢…。
何かに期待せず、無理せず、現状維持で生きていこうと思っています(涙)
by しま (2017-07-29 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手足口病がうつる地震の原因は恐竜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。