SSブログ

突然の布パンツ登園 [トイトレ]

トイレトレーニングは、出来たり出来なかったりで、私もそれほど熱心には関わっていませんが、
誘えば嫌がるし、誘うタイミングも分からず、やったりやらなかったり。

けど幼稚園から7月のプール開きまでにはトイトレ完了してください、との通達が!

焦ってみたものの、だからと言ってできるわけでもなし…。

で、割と出来ていたぼっちゃまの方からやることにしました、

私の勝手なルール。

おしっこもうんちも成功しているし、報告するし、水分摂取も少ないのでやりやすいかなぁと。


なのに急にムスメッコが、布パンツ生活をスタートさせました。
お姉さんパンツをはく!と言ってきかないし、まあやる気になったんならやるか、とこっちをスタートしました。

5月から自宅での生活は布パンツになりました。
うっかりしていて何も持たずに出かけてしまって、お漏らししちゃって、焦って家に帰ったり、
こっちの準備不足と気合のなさが否めませんが、でも自分から履きたがるのでしめしめ、という感じ。

ぼっちゃまの方は放置しておりました。
同時に二人の世話はきつい。
トイレに誘うのも面倒だし。

なのに今度はぼっちゃまが急にやる気になってしまい、
お兄さんパンツにメロメロ。
そして、いきなり布パンツで幼稚園へ行ってしまいました。
心配をよそに、その日の失敗はなし!大成功!
そしてそれから3日連続、お兄さんパンツで幼稚園へ行っています。

ぼっちゃまの場合、なんどか失敗しているのですが、それがかなり派手に水溜まりになっているので、体の機能はかなり整っているのかなという印象。
遊びに夢中になっちゃうと忘れちゃって、しれ〜っと出てしまうようですが、そのうち上手になるだろうなぁと思っています。

ムスメッコの方は自宅ではお姉さんパンツを希望するんだけど、幼稚園には履いて行きたくないそうで、
何かこだわりがあるようですが、それもそのうちできるようになるかな、と思います。


トイレトレーニングは根気かなぁ、あとはあんまりやる気にならないことかしら、
決して怒ってはいけません、と言いますが、、、、、、、それが相当難しいです。

ぼっちゃまが幼稚園から帰ってきて、トイレでうんちして、そしてお兄さんパンツに履き替えたので、
なんかスムーズだなぁ、うんちも出てよかった、とホッとした3分後、
「うんちでたーーーー!おにいさんぱんつだけどでちゃった!」
と、大きな声で報告され、、、、、
心の中で「なんで(怒)今出たばっかしじゃん!」と叫びました…。
結局声にも出ちゃいましたが(笑)、
かなりのゆるゆるうんちだし、大量だし、
さっきのはなんだったんだ、と思いました…。

そして、どうやって処理すればいいんだよ、って。

いつもと全然違うし、「生」なんで…。。。。。。。す、すみません。
犬のトイレシートをひいて、ウエットティッシュを多めに使って、なんとか対応いたしました。
パンツはすぐ洗ったのでシミとかは平気ですが、
これがもしなんかの病気中だったりしたら困るよね、胃腸炎とかノロ?とか?どうやればいいんだろう。

夏までにとれるかしら、とれちゃうといいなぁ。
なあんて、こっちが期待し始めちゃうと、、奴らはきっと期待を感じて、ブレーキかけるだろうなぁ。
そこでイラつかないようにしないと…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

期せずして二人同時のトイトレ、お疲れさまです!
娘がトレーニングのころ布パンツに(大)をしたときの事ですが、私は「どうせ洗うから」とトイレの流水でざっと汚物を流す→洗濯用バケツに入れて洗面所に運び下洗い→重曹を溶かした水に漬け置く→翌日他のものと一緒に洗濯機へ、とやっていましたよ~。

ちなみにこちらでは 入園早々に胃腸炎が流行り(幸い娘は軽度で済みました)、同じクラスでトレーニング中のお子様方は布パンツを買い直しに走ったり、紙おむつもパッドも拒否されてしまい家族にもうつって大変だった…と聞きました。

本文を読んだ限りですが、ぼっちゃまの方がトントン進んで取れそうな感じがします。
娘さんもお家では履いているなら、トレーニングパッドを提案してみたら如何でしょう?外での不安が和らぐ…かも?

by sizz (2017-05-31 01:17) 

しま

sizzさん
ウンチの洗い方、参考にします、ありがとう。
胃腸炎系はうちはまだかかったことがなく、恐怖ですが、
そうなったらそうなったでしょうがないんでしょうが、多分気付かず色々と一緒に洗っちゃいそうです…。そして全員感染か…。
やっぱりぼっちゃまの方がとれそうな気がします、ね。
失敗もしているので学習早そうです。
ムスメッコは気持ちはノリノリなんですけどオムツにまだ信頼を置いているようで、朝はとりあえずオムツで登園して、帰りは布パンツに替えてくるようになりました。
お友達と一緒にやっているみたいなので、女子の絆でトイトレ成功してくれることを願います。
by しま (2017-05-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ね」を習得恐竜の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。