SSブログ

全員アリエルでいいんじゃない? [3歳]

ダンゴムシをぼっちゃまが1匹捕まえました。
そしてそれをムスメッコにプレゼント。
嬉しかったみたいで、家にも持って帰ってきました。
そして、お気に入りの瓶に入れて大事に育てることになりました。

ネットで検索したらえさは「枯れ葉」とのことですが、その他にもパンとかきゅうりキャベツなんかをあげてたりしていました。
枯れ葉を入れて、りんごの皮、ぶどうの枝を入れてみました。
なんの反応も無し。
好きな枯れ葉じゃなかったかな。
きゅうりもあげたら、これには食いついてきて、ずっときゅうりの上にいました。食べているのかどうかはよくわからないけど、何日かすると糞も出てたので、何かを食べているみたいです。

そういえばこのダンゴムシになんて名前にする?とムスメッコに聞くと、
「アリエル!」と即答。
ぼっちゃまは、
えーアリエル?アリエルじゃないでしょ!ダンゴムシ!
と言いますが、
とりあえずアリエルになりました。

ダンゴムシの名前がアリエルって…。


数日後、今度は手に5〜6匹も捕まえてきて、家族が増えてしまいました。
少し大きな容器に引越ししました。海苔の容器の空いたやつ。

こんなに増えたらどの子がアリエルかわかんないじゃん、
今度の子たちはなんて名前にする?と聞くと、

「全員アリエルにしようよ!全部アリエルでいいんじゃない?」と
嬉しそうに命名。

ぼっちゃまはやっぱり否定的で、
「アリエルじゃないよ、だ・ん・ご・む・し!」と繰り返します。


このダンゴムシたち、このあとどうしたらいいんだろうか…。
やっぱり私が世話するのかしら。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。