SSブログ

ぼくは幼稚園行かない [年少組]

いつも子供達は5時半頃起床なのですが、なぜかぼっちゃまは今日に限って7時になっても起きない。
具合でも悪いのかなぁ、と思いつつも、何度か起こしたら起きましたが、機嫌が悪い。
熱を測ると、36.5度なので問題ないし、咳も無し。鼻水は3日ほど前から出ていますが、休ませるほどでもないし…。

もうあんまり時間もないので、体操服に着替えよう、というと、

「ぼくは体操服は嫌だ!幼稚園行かない!」と泣くので、
とりあえず普段着のスパッツとシャツを着せてみました。


まだ肌寒い日もあるのでスパッツは体操服の下に履かせている日も多いので、ギリギリでパンツも履かせて体操着の上も着せちゃおう、と思っていましたが、どうしても拒否。


どうしよう、、、


とりあえず外に出られる服にはなったので、バス停までは行かせようと思って、
「バスは来るから、今日は行きません、と言いに行こう」と誘いました。

結構その場しのぎの嘘だったのですが、それで機嫌も良くなり、朝ごはんもなんとか食べたし、とりあえず家から出たので、気分も変わって行くかな、と思いました。
ただ時々、「きょうはムスメッコだけバスに乗って行くんだ」とか言っていました。

バスが到着すると、
「ぼくは今日は行かないんだ!」と拒否。
あー、騙せなかったか…、送っていくか…、どうしようか…、と思ってたら、先生が、

「おーそうかそうか行かないか…、わかったわかった、がんばれー。」
と言いながら、ヒョイっと抱っこしてバスに乗せて、行ってしまいました。

先生、すごい。

バスに乗せられても「いかないんだよ!(怒)」と言いながら暴れていましたが、そんなの気にもしない感じで、さっさとドアを閉めて出発してしまいました。
体操服を着ていないことも、「あらそうですか、じゃあ園で着替えようね」とさらりと流していました。
慣れてるなぁ。

きっと泣き叫んで嫌がる子もいるんだろうから、こんなの簡単なのかもね。


いつも泥だらけになった体操服を持ち帰ってきて私服で帰ってくるぼっちゃまですが、
今日は何が何でも体操服を着たくなかったらしく、朝の私服のまま帰ってきました。

するとムスメッコが、
「明日は体操服を着てきてね、って先生に言われたんだよー」と報告してくれました。
こういう時双子は便利だなぁ、裏が取れるからね。


明日はどうなるかなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。