SSブログ

幼稚園からの電話 [年少組]

入園から1週間。給食の日もお弁当の日も過ごしたし、園で過ごす時間に少し慣れてきたかな、という頃です。

全日保育になった初日、幼稚園から電話が。
なんだろうと気軽に出たのですが、提出した書類に記入漏れがあった、ということで、大した内容でなかったですが、
1日あいて翌日、また電話が。

今度も気軽に出たのですが、、、ぼっちゃまがケンカして相手がケガした、という内容。
顔にミミズ腫れができてしまったそうだ。

どうしてそうなったかといえば、お道具箱を取りに行った時場所が狭く小競り合いになった、とのことで、ケンカの内容もお互い様ということなので特に謝罪をするとか、そういうことはなかったのですが、
そういうとき、私はどういう対応をするべきなんだろうか。

この日は、先生に聞いた内容を踏まえ、幼稚園でケンカした?と聞いてみました。

「そうなんだよ、〇〇くんが押すから狭くてあっちいけって言ったんだ」と言います。

引っ掻いたの?ときくと、そうなんだガリってやったんだ、と言いますが、悪びれた様子もないしヘラヘラしているわけでもなく、淡々と話します。

怒ったらいけないかなと思ったので、幼稚園でケンカしたらママにも話してね、と言いました。。


次の日も電話が。
ま、またか…。

この日の内容は、
ぼっちゃまがおトイレで順番を並んでいる時に横入りした子がいて、その子に噛み付いた、
というものでした。。。
帰ってきてバスから降りながら満面の笑みで「ただいま!幼稚園とってもたのしかったよ!」と言っていたので今日は穏やかな楽しい1日だったのかなぁ、と受け取ってたんですが…。

それに、
「きょうはね、立ってしっこしたんだ!でたんだよ!」と嬉しそうに報告してくれたので、
立っておしっこかぁ、男の子だなぁ、なんて感動していたのです…。
しっこする前に一仕事していたとは…。

かんだ傷は深いものではないけれど冷えピタで冷やして少し腫れも引いたとのこと、だけど噛むのはいけないことですので、相手の子には「横入りしない」、ぼっちゃまには「かまない」ということを伝えました、と先生から報告受けました。

電話の後本人に確認すると、
「きょうは立ってしっこしたんだけどそのとき△△くんが来たから、かんだ」
とちょっと半笑いで言っていました。

あれ?〇〇くんじゃないの?と聞くと、
「〇〇くんじゃないよ!△△くんなんだ!△△くんはご飯の時もみにくるから、くるなって言ったんだよ」と説明し始めました。

そういえば全日保育が始まった日にも、そういう話していたなぁ。。。たまたまケガに至らなかった出来事だったから電話こなかったのかなぁ…。

ちなみに△△くん、という名前の子はいないので、、、おそらく先生の言うその子だと思うのですが…。


プレの時から天敵かっていうくらいいつもトラブっていたお友達が同じクラスになって、しかも席も隣になって、やばいかなぁって思っていたのですが、
その子のことを聞いてみたら、
「幼稚園は大好き、○くんと仲良くなったし○くんとあそぶの楽しいんだ!」
と言います。
「○くんとはケンカしない?」と聞くと、
「せんせいがね、おもちゃとったらいけない、って○くんに言ったんだ、だからもうしないよ、って、
だからなかよくなったんだよ、たのしいんだよ」と嬉しそうに話してくれました。

○くんはいつもぼっちゃまが遊んでいるところに飛び込んできておもちゃでも絵本でも取って行ってしまう子で、プレの時はママがそばにいるのでママに止められて泣いていました。
多分好きなものが同じでそういうことになっちゃうんだろうけど、仲良くなれたんならよかったか、けどまたトラブリそうなきもするけど…。

プレの時にその子がやっぱりぼっちゃまの絵本を取っていきそうになった時、
一瞬で二人とも沸騰してしまったらしく、次の瞬間に二人同時に噛もうとして、それも同時に顔というかくちに噛みに行って結果チューしてしまう、という可愛らしい出来事があり、
でもちょっとぼっちゃまの勢いの方が強かったので唇を噛んでしまっていて血が出てしまったのですが、


私の感想としては、、
今のところは、自分から何かをけしかけることはなさそう。
何かされて気に入らなくて反撃する、その反撃が激しすぎる、、、という感じかなと思っています。

家でもムスメッコに何かされてキーっとなってやり返す、という場面がすごく多いので、
「やられたからといってやり返してはいけない」と言い続けてはいるのですが、
手が出てしまうのが抑えられるようになるといいのにな、と思います。

すでに言葉はかなり出ているので、2歳代の頃よりも噛んだり叩いたりは減ったとは思っていますが、
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになるように、声かけを意識したい、と思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。