SSブログ

おしゃぶりといよいよさようなら [2歳10ヶ月]

ぼく、おしゃぶりがないとねむれないんだ…

というのが近頃の口癖で、一体いつになったらおしゃぶりと卒業できるんだろう、と毎日悶々と悩んでいました。
寝るときのみで寝入ったあとには外してしまって、だいたい朝まで平気だったのが、
夜中にうっすら起きたときに自分でまたつけたり、朝方にも二度寝する際にまたつけたり、と、
おしゃぶりの時間がだんだん長くなってきてて、不安に感じてました。

ですが、日曜日の夜、ちょっとしたきっかけで、無理やりおしゃぶりなしで眠り、
翌日もその勢いでなしで眠ることができ、4日間続いております。

10月の後半にたまたまなしで眠れたことがあって、(このときは2日間)、もしかしてこのまま取れるかもと思ったけれどあっさり戻ってしまいました。

今回はどうかなぁ。4日目、ですが。

ちょっとしたきっかけというのは、
近頃トミカを欲しがりすぎて、あまりに欲しがるので嫌気がさしてしまい、、、
「じゃあトミカあげたらおしゃぶりなしで眠れるの?」
とキレ気味に言ってしまったことで、
そんな交換条件を出してしまって「しまった!」と思ったのですが、

「うん!眠れる!おしゃぶりなしでねむる!」と喜んでしまったぼっちゃま。

その日はもらったトミカを握りしめて、文句も言わずに眠りました。

翌朝も二度寝でつけてしまうこともなく、探し回ることもなくご機嫌にしていたのでそのまま隠しておきました。

その日のお昼寝のときには眠くなったので自分でベッドに行ったのですが、
半泣きで降りてきて「おしゃぶりが見つからないんだ、おしゃぶりがないとぼくねむれないんだ」と言って困っていました。
でもこれはブレてはいけないと思って、
きのうトミカあげたらおしゃぶりなしで眠るって言ったよね、昨日は眠れたよね、もうおしゃぶりはないんだよ、と説明しましたが、
そんな話はしていない!と泣くぼっちゃま。
そしたらムスメッコが、
「トミカもらったらおしゃぶりやめるって言ってたよ、おしゃぶりはもう捨てちゃったんだよ」
と説得していました。
しばらくブツブツ泣いていましたが、いつの間にか寝てしまい、成功。
夜も同じで、ないと眠れない、と泣くので、じゃあ寝ないで下に行こう、というと、今度は自分から、
「おしゃぶりなしでも眠れる」といい直し、しばらくすると眠りました。

毎日このやりとりを続けるのかなぁ、と思っていましたが、3日目になると、言わなくなりました。

もしかするとやっぱり成功しそうな、気配。期待しちゃおう。


1歳半の頃からやめたり止められなかったりを繰り返していて、
でもやっぱり私がどこかで決めきれてなかったのが原因かなと思いますが、
今回は今回こそは、おしゃぶりを見なければもう大丈夫っぽいです。
隠してあるおしゃぶりを、完全に捨てよう、と思いつつ、、、
なんだか名残惜しい…。赤ちゃん時代が完全に終わるような気がして…。
けど赤ちゃん時代はもう完全に終わってますがね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

sizz

おしゃぶり卒業、おめでとうございます!
言ったことを頑張って守れるなんて、ぼっちゃま素敵☆(お嬢様の援護射撃もナイス♪)

うちは一旦止めたかと思いきや、復活中。
しかも「今日は寝るとき指しゃぶしない!」と言うくせに、です。
あぁ~、ぼっちゃまのように華麗に卒業できる日は来るのかしら・・・。
by sizz (2016-12-06 19:40) 

しま

sizzさん
ありがとうございます。
今10日ほどなので、まだちょっと油断できませんが、本当に卒業できそうな兆しです。

「おしゃぶりがないとねむれないんだ…」というフレーズが気に入ったらしく、
おしゃぶり、のところに他のいろんな言葉を入れて、
「ぼく、フォークがないとねむれないんだ」とか、
ヨーグルトがないとねむれない、とか、わけのわからないことを言って遊んでいます。
〇〇がないと僕は困る(欲しい)、というようなことを言いたいようですが。



by しま (2016-12-08 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。