SSブログ

先生!とってもおいしいよ! [2歳10ヶ月]

幼稚園のプレでのこと。

今日のおやつは「けんちん汁」でした。
園庭でまるで「芋煮会」のような感じ。楽しいイベントになりました。
今日は特別に寒かったので温かいおやつ、最高でした。

お野菜たっぷりでとても美味しいけんちん汁だったのですが、
ぼっちゃまは野菜が苦手。どうするんだろうと見ていると、
みんなが振り返るほどの大きな声で、
「先生!とってもおいしいよー!ありがとう!」と感想を言っています。
作ってくれた先生方も喜んでいました。
そしたら担任の先生がママ向けに冗談で、「こういうときは、また作ってねー、というとまた作ってくれますよ〜」と言うと、
ぼっちゃまはすかさず、「とってもおいしかったよー、またつくってねー!」とまたまた大きな声で。
微笑ましいシーンになったのです、が、

実は本人は野菜は全残し。スープだけスプーンですくって飲んでいました。

スープが美味しかったんだと思います、嘘ではなくて本当に美味しかったんだと思いますが、
なんというお調子者。

周りのママたちも、ぼっちゃますごいねいつもこんなこと言ってくれるの?うらやましい、と言ってくれたのですが、まあ、言ってくれることは言ってくれるのですが、だからと言って食べるわけではなく…。

うちのぼっちゃま、世渡り上手っぽいです…。



そしてムスメッコは、、、、素晴らしいことに完食。しかもひとりで。こぼすこともなく。テーブルもないのに。

ぼっちゃまについつい気が行ってしまってムスメッコのことはほったらかし状態。
気づくと全て綺麗に平らげ、隣のママにお椀を渡していました。
気を使わせてしまったなぁ、ムスメッコのこともちゃんと見てあげなきゃ。
本当は私と食べたかったかもしれないのにね、えらいなぁムスメッコ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

息子さん、可愛い~(*≧∀≦*)
他のお母さんたちもメロメロだったでしょうね♪
一人でちゃんと食べられたお嬢さんもすごいっ!!!
男女の双子ちゃんだと、性別による違いが目に見えますね(*^^*)
by ちゃるこ (2016-11-08 23:28) 

しま

ちゃるこさんありがとうございます。
性差としか思えない違いがうちの場合ありますね、
性別は性格とは関係ない、と、育児書にはあるけれども。
お調子者のぼっちゃまをみながら育つムスメッコ。
ムスメッコの守りを受けながら自由に育つぼっちゃま。
二人とも長子のようでもあり二人めの感じでもあり。
楽しいです。
by しま (2016-11-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。