SSブログ

願いを叶えてみたけれど…気温17度秋のプール [2歳9ヶ月]

雨交じりの肌寒い日、どんどん秋が深まってきたなぁと思うような日だったのですが、
なんと、庭でプールに入ることになってしまいました。

この日は午前中結構強い雨が降っていて、
「今日は雨だからどこにもいかない!」とムスメッコは宣言し、おうちで遊ぶモード。
とかなんとか言ってもきっと飽きて困るので、宅急便を出しに行くことにしました。

荷造りをしているあいだはテレビを見たりおもちゃで遊んだりしてなんとか過ごしました。
いざ出かけようと車を覗くと、チャイルドシートがない。
旦那の車に積んだままだ。。
積み替えるにも雨が強くて面倒だなぁ、、、。
っていうか車で行かないのも面倒だけど…。
暇つぶしも兼ねて、車でヤマトではなく、歩いてコンビニに行くことに変更。

傘をさしていく!と張り切る二人。

ダンボールをどうにか抱え、傘をさして、二人を見守りながら出かけました。

コンビニで荷物出すとまごまごされて結構時間がかかるんだよね、なんか慣れてないっつーか。

コンビニで多分20分くらい待たされ、その間は店内でウロウロ。
でも以前だったら生きた心地がしないコンビニだったですが、近頃は時々注意する程度でそれほど緊迫することも無くなりました。

帰りにはほとんど雨が止んで、いい散歩になったなぁ、なんて思いながら、帰宅して昼ご飯。
すぐ昼寝に入ってくれるかなと思いきや、またテレビタイムに。

私はミシンで手芸をしたりしていました(これも二人に見せるのは初だったけど、ミシンを面白そうに眺めていました)。

すると、
なんのスイッチが入ったのか、急にムスメッコが、「プール入りたい!」と言い出し、
それから延々と「プール入りたい」と言い続ける。
いろんなことを言って説得したのだけどダメ。
寒いから風邪ひいちゃう、とか、もうプールはしまっちゃった、とか、水は冷たいよ、とか。
それでも入りたい入りたいというので、
「自分で着替えれば?(どうせできないくせに…)自分で着替えて勝手に外に行けば?」というと、
なんと一生懸命自分で着替えてしまいました。
 
そうなっちゃうと、やるしかなくなっちゃって、、、
お風呂でお茶をにごそうか、とも思いましたが、そうすると今度はプールに入るまではなんだかんだと駄々こねられそうだし、二度手間かもしれないので、
庭でプールをやりました。

ぼっちゃまも「ぼくもはいりたい」といいだし、これを着せてくれだの脱がせてくれだのいうので相当イライラして、「自分で着られるんだったら入れば?」と冷たく言うと、
こちらも頑張って着替えました。

やる気って、すごいね。

しぶしぶプールやりましたが、二人はテンションMAXで大はしゃぎ。
体は冷たくなっていますが唇はピンクなのでセーフかな、と信じ、遊ばせました。

けどどうにも心が晴れない私。
結局気持ちを切り替えて楽しくあそばせることができず、
ずーっとブツブツ言ってしまいました。
寒くなって風邪ひいて病院行けばいいんだよ…、と愚痴っていたら、
それまでは全く聞く耳を持たなかったムスメッコが急に顔色を変えて、
「もうやめる…」と言い出し、それを機にプールは終了。

でもどうせやったんだから楽しくあそばせてやればよかったなぁ、私も大人げないよなぁ…。

そのままお風呂に直行して、ホカホカに温めました。


だけど、翌日からムスメッコは鼻水タラタラ。
昨日のプールのせいかなぁ…。。。早く治るといいな。

気温17度の中の真水のプールでしたが、風がなかったので寒くなかったのかもね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。