SSブログ

双子のクラス分け [2歳9ヶ月]

幼稚園の入園説明会に行ってきました。
入園金などのお金の話や、園での過ごし方や方針など、一通りの説明を聞きました。

すでに親子クラブで半年間通っているので大体のことはわかっていて、園の雰囲気なども割とわかっているつもりなので、このまま入園するつもりです。
クラブに通っていない、なんにも知らない人もたくさん来ていましたが、その方々とはふれあうことがなかったのでどんな人たちかはよくわからなかったけれど、
例えば一目でわかるような強烈なキャラの人はそんなにいなかったかな。ゼロじゃなかった…けど。


うちは双子なので、クラス分けのことで質問したら、意外な返答が帰ってきて悩んでいます。

双子といえども一人の人格として扱う方が良いのでクラスを分けた方が良い、というのが研究会でも言われていて(先生たちが勉強のために通っている大学の会での見解だそう)、
あとは双子だと二人でなんでもことが足りてしまってお友達との関わりが薄くなる傾向があるので、分けられるのであれば分けた方が良い、と思いますが、、、
クラスを分けると行事ごとの親御さんの関わり方が大変になってくると思います、発表会は二日間にわたることになったり、授業参観の時もはしごしなくてはならないし、その他もろもろあるので、同じクラスにしておいた方が楽だ、ということはあると思います。
親御さんのご希望で、分けてくださいと言われれば分けますし、同じが良ければそういたします。

と言われました。


そっか…。。。悩みます…。

うちは男女の双子なのでそもそも相当性質が違うし、もちろん兄弟としてお互いを頼りにしているところはあるけれども公園でもお友達の家でも二人で一緒に遊ぶということはほとんどなくて別行動だし、自宅ではよく二人で遊んでいますがそれは二人しかいないから二人で遊んでいるんだろうな、という感じで、、、だったらそれぞれの個性を尊重するためにクラスを分けた方が良いかな、とも思います。
でも、行事がどうのこうの、と言われると、、、
うーん悩ましい…。
パパが参加出来る行事なら問題ないだろうけれども…。
とはいえ、どうせいつかは別クラスになるのなら、その時は行事の対応についてはいろいろ頑張る必要が出てくるんだからいっそ年少からだって良いわけで、、、
それに、兄弟がいる人はそういうことやっているわけだから、、、
まあなんとかなるんだろうなぁとも思ったりして、、、。

こうやって書いていたら、
今の段階で私の気持ちは、年少から別クラス、に傾いているっていう気がする。

そういえば、こないだの運動会の時にダンスのグループ分けがあったのだけど、人数調整の関係でクラブの中で男の子と女の子を分けたグループになり、うちの場合は分かれたわけだけど、それはまあパパが参加したので苦にはならず、でも一緒のグループだったら一緒に踊ったり走ったりできたのになぁ、なんて思ったりした。

今日の説明会も、男の子と女の子が分かれていて、え?別々なの???と思ったりした。
一緒だったら楽だったのになぁ、って。

クラブの後に園庭で遊ぶのだけど、
ぼっちゃまが遊んでいるところに行くとそこにいるママと話して、
ムスメッコがいるところへ今度移動するとそこにいるママと話す。
そうやって話す機会も多くなるのでいろんな人と満遍なく交流できている気はする。


園で決められてたらただただそれに従うつもりでしたが、決めていいと言われると悩みます…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。