SSブログ

イヤイヤ期も佳境かな [ぐちず]

激しく抵抗したり、急にぶすーーー、っとしたり、
かというと「ママがいないと〇〇できないの」と言って泣いたり。
かわいいイヤイヤ期もこの頃は「第一反抗期」とあえて呼びたくなるくらいシリアスな感じになってきました。
少し先輩のママさんに「イヤイヤ期早く落ち着いて欲しいなぁ?」とか聞くと必ず、
大きくなったらなったでまた別の悩みが出てきて結構大変だよ、と言われますが、
少しずつそういう時期を乗り越えてきて、ようやくその意味がわかり始めたかも。
ただただかわいい2歳だったのが、子供の人格がはっきり出てきて対人関係というか、一人の人として関わっていかなくてはならなくなってきて、自分の態度も改めていかなければなぁなんて反省もしたりして、
ここ20年くらいは自由気ままにダラダラ暮らしていたのにそれを改めることなんてできるのかなぁ、なんて変なプレッシャーを感じています。
そんな風に真面目ぶらなくてもありのままの私で暮らして、ありのまま育てればいいのでは、とどこかでも思うのですが、そこまでおおらかになりきれない小心者の私です。
あわよくば上手に優秀に育ってもらいたいという、欲深な心も捨てられず…。
バカ親です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へこむぼっちゃま双子のクラス分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。