SSブログ

へこむぼっちゃま [2歳9ヶ月]

うちのぼっちゃまは、すぐシュンとなってしまうタイプ、のようです。

近頃そういう場面を何度か見て、母性本能がくすぐられてしまいました〜。
か、か、かわいい。

支援センターで2つ年上のお兄さんたちと遊びたかったぼっちゃま。
でもお兄さんたちは自分たちの遊びに夢中で、ちょっかい出してくるぼっちゃまが邪魔な様子。
作ったブロックを得意げに見せたのに「なんだそれ」的な冷たい反応をされたり、お兄さんたちの話に入って行こうとして無視されて、悲しくなってしまったらしく、
ひとりで遠いところに行ってブロックで遊んでいましたが、何を作っても完成させる前につまんなくなってしまってぐずぐずしていました、
いつもなら「これできたよ!」と元気よく楽しげなのに。

一緒に遊びたいのに混ぜてもらえなくて悲しかったんだなぁ。


公園でも、
ムスメッコがそこで出会ったお姉さんと楽しげに遊んでいて、ブランコしたり滑り台したり、一緒に行動していたので、ぼっちゃまもそこに混ざろうとしたのですが、
一緒に遊ぼうと思ってそばにいくとサラーっと違うところへ行ってしまう二人。
それはわざとじゃなく、たまたまそうなっちゃったんだけど、何度か続くとさすがに寂しくなってしまったぼっちゃま。
それでも砂場でみんなが遊んでいるところにも入ろうとしたのですが、
やっぱり邪魔にされて入ることができず。
そしたら小走りに滑り台の方へ行ったので、諦めたのかなぁと思ってみていたら、
滑り台を滑ることはなく、滑り台のはしごに座ったままお砂場のエリアを見つめていじけていました。

悲しそうな表情でなんかぶつぶつ言っているような口元だったのでそばに行って慰めてあげましたが、
「いっしょにあそびたかったのに、、、かしてもらなかったんだ…」となんどもつぶやいてました。
いじけっぷりが結構可愛かったのですが、
「もう一度、いっしょにあそぼう、と言ってきてごらん」と勇気付けて、またトライさせてみました。
近くで見ていたら、
「いっしょにあそぼう」と蚊の鳴くような声で言っていましたが、あんまり気付かれてなくて、、、
でももう一度今度は、「このどんぐりあげるよ」と地面に落ちていたどんぐりを差し出していました。
でもお姉さんたちは5歳児くらいで、、、
「それ、もともとあたしのだけど…」
と言われてしまっていて…。。。

かわいそうなぼっちゃま。
そして、かわいい。

夜中に目をさますと泣いてしまって、見に行くと、
「ままがいなかったから、ないちゃったの」と泣いています。

かわいすぎる。


今も掃除機がだいっきらいなぼっちゃま。
散らかったりしたら「掃除機が来るよ!」というのですが、
一瞬で恐怖に包まれ、大泣きです。
近頃は掃除機が来ないように、「ごめんなさい、ごめんなさい」というようになってしまいました。
いじめすぎたかなぁ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。