SSブログ

へりぽくたー、ばんがる [2歳8ヶ月]

近頃は物の名前は大抵はわかっていて、初めてのものはこれなぁにと聞いてきて、教えればすぐに覚えます。
これは〇〇だよ、と教えてくれることもあります。

ぼっちゃまはヘリコプターが飛んでいると、
「あれはねぇ!へりぽくたーっていうんだよぉ!」
と得意げに教えてくれます。
「へりぽくたーの音だったんだー、そっかぁー。」なんて言いながら空を見つめています。

ムスメッコは、〇〇したらかなしい、とか、ままちゃんのこといつでもだいすきよ、なんていってくれたりして、女子だなぁと思います。
着替えでもボタンの付いているブラウスも自分で着ようとするので、頑張ってね、というと、
「うん!ばんがる!わたしばんがるよ!」
と張り切ります。



この定番の言い間違い、かわいすぎだけど、、、
きっとこの方が言いやすいから行っちゃうんだろうけど、どうしてもともと「ばんがる」とか「ヘリポクター」じゃないんだろう。。。
と、なんか言葉の起源を考えてみたりしたりして、、、
そういえば色々手がかからなくなってきて、暇な時間があることに気づき始めました。
言い訳をして手抜きしていた色々なことを、、、手抜きせずにしたらいいのではないか、と思いますが、、、一度落ちてしまうと這い上がるのはなかなか大変…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。