SSブログ

どんどん吸収しています [ぐちず]

ふたりともどんどん言葉を吸収して、流暢に話すようになってきました。
まだまだたどたどしい感じがかわいいですが、突然はっきりと質問したりして、おどろきます。

でも今日はちょっと愚痴。

うちの義母は、発言の傾向がマイナス傾向で、マイナスというかけなし傾向が強く、聞いていていつもうんざりしてしまいます。
例えば、うちの双子が良く話すようになったことを褒めてくれるときも、褒めてくれるというか別をけなすというか、1歳年上のいとこのことを持ち出して「あいつは3歳なのにまだ全然しゃべらねぇ、こっちはよくしゃべるのになぁ」という感じ。

何を話してもこの調子なのでげんなりしてしまうのです。

結婚16年、さすがに聞き流していますが、それでも一緒にいる時間が長くなると体の中が黒く染まっていくような気がして、テンション下がりまくりで、翌日は軽く寝込みます…(笑)

おととい旅行のお土産を持っていくというのでさっさと用事が済むとホッとしていたら、翌日も行くことになり、今日も昨日の忘れ物を届けに行かなければならなくなり、3日間実家に…。。。
楽しみにしていたイケアのお買い物もなぜか同行され、、、台無し。

ああ、ほのぼのしたい…。パステルカラーのオーラに包まれたい…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

もーこ

おつかれさまです。

そういう方っていますよね。
私もメンタルに影響受けやすいので、マイナスな発言をする人は苦手です。
ましてや義母さんとは・・・きついですね。

by もーこ (2016-08-19 03:05) 

しま

もーこさん
共感していただいて恐縮です。
そうなんですよ、マイナス発言が多すぎて…。
聞いているうちに、
「きっと私のことも他の人にこういう感じではなされているんだな」
と想像してしまって、凹んじゃうんですよ。。。
何をしても、しなくても、褒められないのって、、、。
褒められないで育つと自己評価が低くなる、っていうけれど、本当にそうですよね、この歳になっても褒められないと凹むしなげやりになるもん。
by しま (2016-08-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水風呂ブームおさないでぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。