SSブログ

ウンチ成功 [2歳5ヶ月]

今朝、ぼっちゃまは一人でウンチ成功しました。
「ママ〜!うんちでたよぉ!」
と呼ぶので、見に行ってみると、
トイレの中はトイレットペーパーがいーっぱい出ていてビックリでしたが、
とりあえず自分でも拭いたらしくて便器の中にもペーパーが入っていて、ちゃんとウンチも入っていました。

自分でズボンもオムツも脱いで便座をセットし、自分で座って、ウンチしたんだね!
すごい!

ウンチの方が自分でよくわかるのかなぁ。こないだもウンチ成功していたし。



トイレトレーニングをする方法っていろいろ聞くけど、とにかくこまめにトイレに連れて行ったり出た?って聞いたりするみたいだけど、
それやるとうちの子たちどんどんトイレから遠ざかって行く気がするんです。
聞けば聞くほど、それまで行ってたのに行かなくなるし、おしっこ出たよ、も言わなくなる。
なので、自己流だけどとりあえずは放置するようにしていて、
「行きたい」と言ったら逃さないようにしています。

それで成功するかなぁ、と疑問だけど、
まだ2歳半だし、焦らなくてもいいかなって思っています。
外れたら外れたで、トイレ連れてく大変さはあるから、早く取れなくてもいいかな、と思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

kesera

なるほど〜。予備知識として参考になります。
自分の子どもに合ったやり方を見つけられて、すごいなー、と思います。私はそんなに気づいてあげられるかな。
by kesera (2016-06-30 19:20) 

しま

keseraさん
これで成功したら子どもに合ったやり方、だったと思いますが、まだ模索中なので…。。。
子どもに合ったやり方、というか、私がやれる方法、という方が正しいかもしれません(笑)
春になり幼稚園に行き始めてもオムツ、って可能性があるけど、そうなったらそうなったでいいかな、とも思ってます。
何才だからこれができる、とか、周りが出来るからうちの子もできる、とかが当てはまらないこともあるけど、そうなっても焦らないママでいたいな、ってこの頃思っています。
なんて言っている余裕、今だけかもしれないけど…。
by しま (2016-07-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた風呂に…お友達と一緒なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。